10ヶ月ぶりの更新にもかかわらず、おなじみの皆様からのあたたかいコメントいいね…
なんといういたわりと友愛!笑い泣き
嬉しいです。ありがとうございます。

前回の続きで、今年度保育士国家試験に挑戦した話です。
昔からお勉強が苦手で、保育士試験も数年かけて超スローペースで取り組もうと考えていた私。しかし幸運にも前期試験で半分の科目を合格することができたため、年内の後期試験で残り全科目合格を目標に動くことにしました。


何より大事なのは「勉強時間の確保」でした。
一旦帰宅すれば尻に根が生え、ダラダラと家事をしてお迎え時間まで過ごすのは目に見えていました。
お金を払って席を取ることでモチベーションが上がり、意地でも集中することができました。疲れるとコーヒーや食べ物で気分転換ができるのもカフェの利点でした。
学生時代から、自宅や図書館などよりも適度な人目やざわつきや娯楽があるカフェの方が集中できるタイプですアセアセ
平日のセルフカフェは様々な分野の参考書を広げている客が多く、みんなそれぞれのステージで頑張ってるんだな〜とか思いを馳せましたw

さて、お勉強が大の苦手な私が、モチベーションを保ち続けて、慣れない福祉系科目をクリアできた秘策ですが…

ズバリ
自分が発信者になること
でした。
その分野で素人のいち受験生が発信者だなんて厚かましいんですがアセアセSNSにアップすれば、読み手がいなくてもそれはもう「発信」なので許してください笑い泣き

今時はユーチューブやブログなどで無料で講義を公開してくださっている方もたくさんおられるのですが…私はどうしても受動するだけでは集中できず、モチベーションがあがらないのですアセアセ
ですので、ひたすら自分で参考書を読み解き、それを図に描き、twitterに上げる…という「お絵描き公開勉強法」を実践していました笑い泣き

オタクな語呂合わせ年表を作ったり

理解しにくかったことをこじつけマンガにしたりw


人名と関連ワードを語呂合わせにしちゃったり…



いらすとやさんにお世話になって、真面目な図解も描きましたチュー



後期試験はほぼ全て自作の図で点数をとったといっても過言ではないです笑い泣き

お絵描き公開勉強法のメリット
・視覚は頭に残りやすい(自作したものなら尚更)。
・語呂合わせとはいえ図にするためには一定の理解が必要なので、意識的に資料を深く読み込む。
・公開するからには間違ったことは書けないので、何度も見直す。
・間違いがあると即訂正リプを下さる有能フォロワー様。
・アップすればフォロワーさんが反応を下さったりして、みんなでワイワイ勉強できてモチベーションが保てる。
・好きなマンガのキャラを描きこんだりするので、描いていて楽しい。

という感じで、私にはメリットしかなかったので…何かの勉強に取り組まれておられる方がおられたらお試しください笑い泣き


てな感じで日中は暗記…
夜中は過去問を解いたりしていました。

前期で受けた科目は予備知識を生かして勉強できましたが、後期に残した福祉系科目と教育原理は馴染みのない内容ばかりでしたので、本腰入れて勉強しなければなりませんでしたアセアセ(本腰入れた結果があの絵でお恥ずかしいのですが滝汗)


まためっちゃ長くなっちゃったので続きます。

オマケ…
「また育児日記も」というコメントも頂いたのであせる
twitterに若干あげていた育児ネタを…
親の影響でゴールデンカムイのキャラに詳しくなるコハル

オマケ②
またお出かけネタを…
というコメントも頂いたので爆笑
ゴールデンカムイにハマった影響で、軽率に明治村に行っちゃう系家族。
本物の明治建築がたくさん移築されていて、広大な敷地全体が博物館。

ハイライトはやはり監獄!


絶賛るろ剣イベント開催中でした。

広すぎて子連れではまわりきれませんでしたアセアセ
面白かったのでまた行きたい爆笑