前回からの続きで、5歳児コハルの人形遊び。
ダラダラと食事や登園登校や日常生活を繰り返す人形達ですが、遊びに変化が見られることもあります。

たとえば…

こちらの過去記事で、ゲレンデ雪遊びに行った絵日記を描きました。

そして…

着せるんちゃうんかーい。
確かに可愛くディスプレイされた素敵なハンドメイドを屋外で売る作家さん…憧れるよね!

さらに…
発表会の舞台なっているのはこちらの過去記事に登場した、2歳クリスマスプレゼントの箱w

…というわけで、コハルの印象的な体験は人形達の生活にも反映されます。
いくら室内での人形遊びが好きだからって、そればかりやってたら発想が限定的になる。
外遊びやイベントばかりしていても、体験したことを自分なりに整理したり表現したりする時間が持てない。
インプットとアウトプット、どちらの時間もバランスよく持つことが大事なんじゃないか…
そんな風に感じたコハルの遊びの風景でした。


雪山遊び
コハルが描いた雪山舞台セット。
水色の上の白、緑の上の白、など混色がきれい。
右端の梯子っぽいものはそり滑り場にあったエスカレーター、オレンジのU は、パパが見たと言っていたウサギの足跡を想像で表現。

ソリは積み木で表現。

ピタゴラスで作ったちびっ子広場。再現度が高い笑い泣き

コハルの行動を踏襲する人形達。ソリ遊びは早々に終了し…
プール更衣室の個室シャワールームへ笑い泣き
完全に自分と同じ行動パターン。
後方に散らばったちぎった折り紙は、シャワー後に使うタオルを表現。

そしてシャワールームはトイレに変形。
状況に応じて柔軟に形を変えていけるのがピタゴラスの魅力。ドールハウス用のトイレがちゃんと入っています笑い泣き
万全の体制でプール遊び開始!!
面と面を繋ぐので、立体が想像しやすい。


大好きな手作り市
梅小路公園、百万遍、府立植物園、下鴨神社、岡崎公園、文化博物館…京都市ではハンドメイド品を屋外で作家さんが販売する「手作り市(ハンドメイドマーケット)」が盛んで、様々な場所で定期的に開催されます。
何もないところに作家さん自らテントや机を組んで設営されるので、趣向を凝らしたディスプレイを見て歩くのがコハルも私も大好き。

そして戦利品
こちらtyaetopenpenさんのお人形のお洋服。
コハルセレクト。ピンク依存から抜け出し気味のようで、最近水色もラブ。清楚で可愛らしいラブ

こちらはヒヨドリキルンさんのカップ。カラフルで鳥モチーフの陶器を見ると買わずにいられないワタシ…ラブこれで毎日紅茶やコーヒーを頂いておりますキラキラ花柄はコハルのおねだり。

よく出店されているベーカリーのキャラクターパンはコハルのお気に入り。

■生活発表会
昨年の生活発表会は練習期間に登園拒否まで発症し(こちらの過去記事)かなり大変でしたアセアセ今年はどうだったかというと…やっぱり色々あったんですが(笑)練習が軌道に乗るとノリノリになるのは昨年も今年も同じです照れ(昨年も発表会ごっこをやってましたね→こちらの過去記事


最新の遊び→プリキュア映画鑑賞ごっこ
昨日、公開初日にプリキュア映画観にいってきたんですが(笑)(キュアスター握手会付き上映狙いで笑い泣き)帰宅後早速リカちゃん達が映画鑑賞していました。
立てたお盆=スクリーン
スクリーン端のぬいぐるみ=握手会の出番を伺うキュアホイップとキュアエール
みんなちゃんとミラクルライトやプリキュアグッズを持って応援しています笑い泣き


■お絵かきでもアウトプット
これら2枚の絵は結構最近描いたものですが…

昨年秋に行った天橋立の遊園地(過去記事
観覧車やSLが描かれています。

こちらにいたっては…
一昨年の秋に行ったグランピング(過去記事
2年前の思い出を今も描くとか!めちゃくちゃ印象的だったんだなぁ。行って良かったキラキラ
家族3人と、トレーラーハウスやテントなどちゃんと描かれています。
グランピングの記事は今も細々とアクセス頂いているっぽいのですが、中途半端になってしまっているので続きを描きたいと思っているテーマの一つアセアセコハルを見習わなきゃなぁガーン

細かいことをよく覚えているので私が驚いてると「わたし、今までのことは全部覚えてる」のだそうです。すごい!



コハルが愛用しているスケッチブックはこちら。
普段からお値打ちで有名なマルマンですが、こちらは60周年限定品でページ数も60枚でさらにお得!(通常は24枚で600円位)
コハルはスケッチブックの消費スピードがめっちゃ早いので、買い足しの頻度が少なくて助かります。
分厚くて重いのでコハルが自力で取り出すのはちょっと苦戦していますがアセアセ
便利なので、限定品といわずレギュラーにしてほしい~笑い泣き



ハートコメント、いいねありがとうございます。コメント欄にてできるだけ返信をさせて頂いていますが、タイミングによっては返信ができないこともあると思います笑い泣き最近は返信ができていなくて大変申し訳ありませんアセアセ返信ができなくても皆様からのコメントは、ブログ更新の原動力ですキラキラいつも見守ってくださってありがとうございますラブラブ

 

 

ランキングに参加していますおねがいもしご面倒でなければ、クリックして頂けたら嬉しいです☆当ブログのランキングが上がって、私のやる気がupアップしますラブ
 
 
 


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
 
 

育児絵日記ランキングへ