こちら↓の記事の続きで
最近コハルがドハマリしている人形遊びのやり方です。

カミコ製ドールハウスとピタゴラスついてはこちらの過去記事をどうぞ



旧暦に従い(?)未だに雛人形出しています笑い泣き


ほっといたら何時間でもダラダラ遊ぶので(そして私もつき合わされるので笑い泣き)リカちゃんハウスはいったんお片付け…
(大きなハウスですが、折り畳んでコンパクトにできます)
するとまたせっせと木製ドールハウスで人形遊び

以前だとこの木製ドールハウスだけではあまり話が展開しなかったんですが…人形たちのドールハウスの滞在時間が前より伸びてる!人形遊びが上手になってる!
使いやすい展開型リカちゃんハウスで遊ぶことで、人形たちの室内の動かし方のイメージが豊かになったんだと思います。

本人のリクエストとはいえ、同じようなおもちゃを増やすことは如何なものか…と思いましたが杞憂でした。
新しいおもちゃを買い足すことは、必ずしも前のおもちゃに埃をかぶらせることにはならない。
むしろうまく使うと、飽きかけていたおもちゃを何倍にも輝かせる力がある。
そんな風に強く感じました。


コハル愛用中のリカちゃんハウスはこちら。


コハルのごちゃまぜおもちゃ観
リカちゃんハウスの中に、マクドリカちゃんと木製人形と手作り市のハンドメイドドールが同居し、木製おままごと道具と義母製食品で朝食。

リカちゃんトイレを使うドイツの木製人形。
人形のトイレフェチコハル(コハルのトイレ遊び好きの過去記事はこちら)も納得のトイレ。これでコハルは通算3つも人形用トイレを所有wそれぞれのサイズに合わせて、せっせとトイレ座らせています笑い泣き

■実はドールハウスいらないんじゃね疑惑
ドールハウスを3つも持ってて身もふたもありませんが笑い泣き人形遊び絵日記シリーズをご覧頂けたら分かっていただけると思いますが滝汗
人形たち…しょっちゅうハウスを飛び出します
家具や日用品を駆使して新居(遊具?)を建設しちゃったり笑い泣き
(綱渡り?してる上の二人がじわる)

家財道具を全部持って豆椅子に新居構えちゃったり笑い泣き
入浴剤(積み木)を入れたお風呂で満足げ。

新居でポーズ…してる場合じゃない。

リカちゃんハウスの現在の住人
マクドリカちゃんが家具ごと引っ越しちゃった後、もぬけの殻となったリカちゃんハウスはどうなったかというと…
本家リカちゃんがうさももとともに移住することに!!遂に一家のあるじ。良かったね、リカちゃんピンクハート
ピンクグリッターリカちゃんと、マザーガーデンのうさももと、メルちゃんのトイレと、義母製の布団と、ダイソーの箱がチグハグながらも絶妙にマッチ笑い泣き

うさももについてはこちらの過去記事をご覧ください。1歳のクリスマスプレゼント。こちらも長く愛用しているおもちゃです。メルちゃんと無理やり服を交換したりして今もよく遊んでいます。
お人形はこわいけど、お世話遊びをしたい幼いお子さんにおすすめ。sサイズでも割とボリュームを感じるので、コハルキャスティングではママや先生役が多いです。
お着替え遊びも。


積み木との融合
人形遊びには積み木やブロックが欠かせない!?
先程の画像でも積み木を入浴剤にしていましたが笑い泣き人形遊びと積み木類との合わせ技がまた面白い。
むき出しは恥ずかしいトイレも積み木があればバッチリ笑い泣き
うちの積み木は童具館のワクブロックです。ワクブロックについてはこちらの過去記事をどうぞ。

2種類しか入ってない思い切った積み木ですが、なかなか良いですよ。

メルちゃんトイレは、トイレマニアのコハルに私の姉が3歳の頃にプレゼントしてくれたものです。
メルちゃんだけでなく、うさももや色々なぬいぐるみ、リカちゃんにもピッタリで愛用していますwレバーを押すとかわいいウンチが出たり消えたり…笑い泣き

ついでに、先日トイザらスをウロウロしていてめっちゃいいと思ったセットを見つけたので貼らせてください照れ
トイレトレとボタンはめとはみがきトレが一緒に練習できる最高なセット…ピンクハートかつてボタンはめ練習のためにメルちゃんパジャマを買ったので素敵なセットだと思いました。ただし、このトイレはレバーや音の仕掛けは無いらしいのでこだわり派は要注意笑い泣き

レゴとの融合
レゴデュプロとドールハウス用木製家具と木製ドールのまさかの融合。

レゴデュプロといえば…こちらの過去記事で2歳頃のコハルの非道な遊び方を描いてますw筆が乗っていて結構お気に入りの過去記事です笑い泣き
人形遊び好きなコハルは、構造系遊びのレゴにはそこまでハマらなかったけど、窓付きのお部屋や車のパーツは好きで今も遊んでいます。

スタンダードなセット+こういう具体的なパーツがあると女子も長く遊べるかも。




バスもカスタム
漫画にもちょこちょこ出てくるこちらの車?バス?はカミコ手作り。百均材料の寄せ集めで簡単だし、車としてのリアリティよりも人形をたくさん乗せられることを重視する子には大変遊びやすくおすすめキラキラキラキラ是非みんなに作ってほしい!!作り方等の過去記事はこちら。
中は空っぽバスなんですが、コハルの気遣いで…

ドールハウス付属の椅子や積み木を組み合わせて、シートを作っていますニヤニヤ

知育系おもちゃとの融合
2歳の誕生日プレゼントのネフスピール。
こちらの過去記事では単純な構造物を作っている記録が残っていますが
今では少し複雑なものを作れるようになりました。
頂上と一番下それぞれある隙間がこだわりポイント。
ドールハウスの門」だそうです。
私の記憶では、店頭では紙箱入りだったと思うので…木箱入りのサービスはおすすめです。

この画像は人形遊び関係ないんですがw串から出してバラバラと遊ぶことが多いプラステンですが、最近はこんな串に刺してモザイク模様を作ることにはまっています。
確かにパンフにこんな遊び方があるって書いてましたが…まさか本当に自分で考えてこんなストイックな?遊びを楽しむようになるとは!過去記事→1歳の頃の雑な遊び方

パーツを無くしても、1つからバラ売りしているの安心です照れ


また悪い癖でむちゃくちゃ長くなってすみませんでしたアセアセ
このブログの出発点が、育児ブログというよりは、おもちゃや絵本語りしたかったのがきっかけ…ということがあり、つい熱がアセアセアセアセ
ここまでご覧下さった方がおられたらありがとうございますハート

皆様も楽しいおもちゃライフをキラキラキラキラ




ハートコメント、いいねありがとうございます。コメント欄にてできるだけ返信をさせて頂いていますが、タイミングによっては返信ができないこともあると思います笑い泣き最近は返信ができていなくて大変申し訳ありませんアセアセ返信ができなくても皆様からのコメントは、ブログ更新の原動力ですキラキラいつも見守ってくださってありがとうございますラブラブ

 

 

ランキングに参加していますおねがいもしご面倒でなければ、クリックして頂けたら嬉しいです☆当ブログのランキングが上がって、私のやる気がupアップしますラブ
 
 
 


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
 
 

育児絵日記ランキングへ