最近また絵日記滞ってるアセアセ

せめて読書日記をつけよう。

今夜のコハルリクエストの読み聞かせ
身だしなみに無頓着な女の子「もしゃもしゃちゃん」とその仲間たちのお話。

3歳頃に買ったんだっけ?ずっと愛読しています。
人物も可愛いんだけど、森や木の葉の表現が洗練されていて大好き。見開きで森が描かれたページは、現代アートのよう。

人の見た目を笑ってはいけない。
また
自分の意見を通したい、人から認められたい
それにはまず身だしなみを整えよう
一見相反するような?2つのメッセージを感じ取りました。

身だしなみには無頓着だけど、動植物への優しさを持った繊細なもしゃもしゃちゃんにキュン。

寄宿舎?に暮らす子どもたち。建物の外観の絵で、どの窓が誰の部屋なのか、カーテンの模様から想像するのがコハルの楽しみ。

入浴や髪をとくのがイヤイヤなお子さんにおすすめ笑い泣き
劇的ビフォーアフター的な、女性が大変身を遂げる話がお好きなママにも(笑)
(あ、劇的ビフォーアフターは家リフォームの番組だった💦でもなんか…女性が美しく変身する系の番組…あるよね!?)


あ、そうだ、ついでに最近の私のハマリもの

醍醐の巻醍醐の巻
null円
Amazon
「どろろ」
新作アニメ…面白過ぎる笑い泣き
映像も音楽も脚本も声優さんも最高でゴワス。

感化されてコミック1巻買っちゃいましたアセアセ
元々手塚治虫好きなのでラブラブ

オープニング曲に出てくる意味深なカットの由来がだいたい分かって満足しました笑い泣き

アニメは原作と全然違う設定が多いんだけどムチャクチャな改変というわけでなく、原作をリスペクトした上での理にかなったアイデアという感じがして、どちらも愛おしいですラブ

2クール放送ということで、これからも楽しませて頂けそうです💕

いきなりのオタク語り失礼いたしましたぁ笑い泣き