前回までのお話で、コハルが入浴や着替えに自発的になったり、身だしなみに協力的になってきことを描きました。
一方、登園前の身支度はというと…

狭いクローゼットに籠もり、こっそり制服に着替えるコハル。
やっぱり大人に気づかれないようにやりきるのが大好き。

しかし…



襟がひっくり返ってる~
襟が吊りスカートの紐の下になっちゃってる~
シャツの裾が出てる~~~

吊りスカートって幼稚園の制服の定番だと思いますが、幼児が正しく着こなすの地味に難しくないですか?笑い泣き

せっかくひとりでやりきれたので、ここはしっかり褒めて成功体験を積ませることでどんどん身辺自立を促したいところですが…

下手な言い方で指摘すると、ヘソを曲げてしまい折角の自立心に水を差します滝汗そして登園前から癇癪スイッチを押してしまう可能性大ッゲロー

ここは慎重に…





制服にセーターがあってよかった…!!笑い泣き

はしゃぎ回る激しめ女児には指を触れることさえ難しい…チーン


冬制服に切り替わったばかりの頃は失敗もありましたが、今は慣れて上手に着ることができていますおねがい


ハートコメント、いいねありがとうございます。コメント欄にてできるだけ返信をさせて頂いていますが、タイミングによっては返信ができないこともあると思います笑い泣き最近は返信ができていなくて大変申し訳ありませんアセアセ返信ができなくても皆様からのコメントは、ブログ更新の原動力ですキラキラいつも見守ってくださってありがとうございますラブラブ

 

 

ランキングに参加していますおねがいもしご面倒でなければ、クリックして頂けたら嬉しいです☆当ブログのランキングが上がって、私のやる気がupアップしますラブ
 
 
 


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
 
 

育児絵日記ランキングへ