前回の記事で、お風呂嫌いだったコハルが積極的に入浴するようになったという様子を描きました。

そこにたどり着くまでにはあの手この手の試行錯誤がありました。
てなことで…
たくさんのぬいぐるみを毎日乾かすの地味に大変っ滝汗


コハルのビキニ好きを利用した作戦。
浮き輪や水中メガネまで使って満喫。


そして↓これは長期的に効果がありました!


↓こういうタイプ(一箱に数種類の入浴剤が入っている)を2箱程用意しておきました。

もともと「数色の中から一色選び取る」という過程が大好きなコハルなので、くじ引き形式にするなど毎回楽しんで選んでいました。

「色が染まっちゃうから」ということで、やたらぬいぐるみを持ち込む癖の歯止めにもなって良かったです笑い泣き

溶けていくタブレットを眺めるのも楽しい。香りもよくて癒されました。


こんな感じでアレコレ釣りながらお風呂に誘っていましたが…
ネット情報検索。
もしかしたら大人向けの湯温やシャンプーが入浴渋りの原因…?
そこらへんは幼児になったらあまり気にしなくなっていたので盲点でしたアセアセ
ついつい私と同じもの(それでも敏感肌用でしたが滝汗)を使わせていたのですが、幼児の体の繊細さを再確認して反省しました。

「ここに『目にしみにくい』って書いてるからね!!」とパッケージを見せてめっちゃアピールしました笑い泣き

プリキュアシャンプー導入以降、トントン拍子にお風呂&シャンプー渋りがなくなり、一人でも大丈夫なまでに急成長しましたおねがいありがとうプリキュアラブラブ次回作になってもきっとプリキュアシャンプー買うよピンクハート

(実は2年前にシャンプー嫌いの記事を書いたとき、コメント欄でキャラクターシャンプー薦めていただいたんですよねアセアセアセアセその時すぐに導入したら良かったです笑い泣き失礼いたしましたガーン

大人は大人用を使おう…!!笑い泣き

でもこれ一本を長らく使っていると、コハルの髪もけっこうもつれてきたので、やはりたま~にコンディショナーはしたほうがいい感じでしたアセアセプリキュアトリートメントもテレビCMで見るけど実店舗でみたことない…ほしいえーん



ハートコメント、いいねありがとうございます。コメント欄にてできるだけ返信をさせて頂いていますが、タイミングによっては返信ができないこともあると思います笑い泣き最近は返信ができていなくて大変申し訳ありませんアセアセ返信ができなくても皆様からのコメントは、ブログ更新の原動力ですキラキラいつも見守ってくださってありがとうございますラブラブ

 

 

ランキングに参加していますおねがいもしご面倒でなければ、クリックして頂けたら嬉しいです☆当ブログのランキングが上がって、私のやる気がupアップしますラブ
 
 
 


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
 
 

育児絵日記ランキングへ