前回、元旦からコハルが体調を崩した話を描きました。
追記
あっリブログのリンク間違っていますねガーン正しくはこちらです。失礼しましたアセアセアセアセ

旦那は実家の用事で数日間不在のため、ワンオペ缶詰めの日々が幕を開けた。
熱は半日ほどで微熱まで下がって遊べるようになったが、トイレがあまりにも頻繁で一歩も家から出られない状態に。
トイレ以外の時間はエンドレスで遊んでほしがるが完全にネタ切れ状態となり、淀んだ空気がリビングに漂う…。
(このブログには幾度となく書いていますが、コハルは家では一切一人遊びできない系粘着系女児です)


と言うわけで…
カードゲーム大量投入!(極端か)
調べ始めた時間が遅くネット通販では翌日配送ができなかったため、近所のお店の在庫をネットで取り置きアセアセ
翌朝、市内の実家父母にトイレットペーパーやレトルト食品とともに持ってきて貰いましたアセアセアセアセ(ありがたや)


特に気に入ったのこちら。


Eテレがお好きな方ならピンと来られるのではないでしょうか!?「にほんごであそぼ」でおなじみの絵あわせ百人一首。(私は昨年、にほんごであそぼコンサートに行った程好きな番組です♪)



現物はこんな感じ。
上の句下の句ともに絵が描かれており、合わせると一つの絵になります。

文章の意味がわからなかったり読めなかったりしても、絵あわせすることで正解を確認したり、句の世界観を味わうことができます。
一般的な百人一首かるたは取り札は文字だけだと思いますが、こちらは絵入りなので並べたとき華やかです。

ゲットした札を嬉しそうに並べていくコハル。
画像からはわかりにくいですがアセアセ下の句は二色刷りで可愛い。大人好みのモダンな絵柄です。

お気に入りの句を暗記したコハル。
病人のはずだが…?
語感を楽しみながら、古い言葉の世界の美しさやかっこよさに気づいてくれるといいな。

読み上げてくれるコハル。
たどたどしく読んでくれる声が可愛い。
原文と仮名と両方読んじゃう。
いつか一緒にできたらと思ってたけど、こんなに早く娘の読み上げる百人一首が聞ける日が来るとは!


そしてこちらも面白かったです。
にほんごであそぼ ことわざかるた

こちらも絵あわせになっています。(百人一首のようなパズル形式では無いです。2枚で連作っぽいかんじ)

遊びの合間に付属の解説書を見つつ説明していると、「桃栗三年柿八年っていうのはね、何事も結果を出すには時間が必要ということでね…」と思わぬ人生訓みたいな話に繋がるのが面白い爆笑



そしてついでにこちらも取り寄せ
となりのトトロトランプ

表には映画の一場面が色鮮やかに印刷されています。
7並べすると圧巻です(笑)数字の順に物語もつながっています。すっかりトトロマニアのコハル。これはカンタが「かあちゃんがばあちゃんに…かあちゃんがばあちゃんに……ん!!ん!!」っていったとこやなぁピンクハートとゲームとは別のところでも盛り上がっています。
ルール通り分類して並べるのが好きなコハル、7並べは性に合うようで「楽しい~ラブラブ」と言いながら毎日プレイしています。
ババヌキも大好きでどはまり中。
基本私と1対1ですけどね笑い泣き

オマケのコハルのトトロ愛ギャラリー
大中小トトロ。(草を食べているところ)

猫バスに乗る自分。



最後にこちら。
かるた 世界の名画
これは前から持っていましたが、大人も勉強になって面白いかるたです。

絵の印刷が小さめな点と、言葉のチョイスが明らかに子ども向きではないのが難点ですが、それもご愛嬌笑い泣きセザンヌ、ただ悪口になってるよ~!!フォローしてげてぇぇ。

こんな感じで、このお正月は母娘でカードゲームにどっぷりな数日間でした。年少位まで室内遊びといえば人形遊び…なコハルでしたが、最近はお絵かきやお手紙遊び、そしてこういったカードゲームにおもちゃ以上の時間を割くようになりました。文字や数字や図の読み解きができるようになると、こんなに遊びの幅が広がるんだなぁと関心しています。
頭を使うので大人も楽しく遊べるし、時間が経つのも速く感じられるので、室内遊びが増えるこの時期に最適な遊びですね!

と言うわけで、うちにあるおもしろ?イロモノ?カードゲームのご紹介でした~!可愛らしい幼児用カルタに飽きた方がおられたらおひとついかがですかウシシ

そしてお腹の風邪はむちゃくちゃしつこいのでお気をつけくださいねチーン



ハートコメント、いいねありがとうございます。コメント欄にてできるだけ返信をさせて頂いていますが、タイミングによっては返信ができないこともあると思います笑い泣き最近は返信ができていなくて大変申し訳ありませんアセアセ返信ができなくても皆様からのコメントは、ブログ更新の原動力ですキラキラいつも見守ってくださってありがとうございますラブラブ

 

 

ランキングに参加していますおねがいもしご面倒でなければ、クリックして頂けたら嬉しいです☆当ブログのランキングが上がって、私のやる気がupアップしますラブ
 
 
 


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
 
 

育児絵日記ランキングへ