前回からの続きで、最近のお休みの過ごし方。

お休みではありませんが…午前保育後の過ごし方って苦手だったんです。
中途半端に時間があるし、中途半端に疲れてるし、翌日も普通に平日なのでムチャできないし…
これまでは近所の公園やショッピングモールでお茶を濁していたんですが、先日思い切って龍谷ミュージアムの「水木しげる 魂の漫画展」まで足をのばしてみました!

ミュージアムの前で記念撮影。
テーマ 「妖怪にびっくりしている人」

前回記事の植物園と一緒で「写真撮ろうか」というと、ポーズ演出しちゃうコハルw
幼稚園の体操服姿だったので、実物をアップできずに残念笑い泣き

水木先生と仲間たち(撮影可エリア)

展示室では妖怪の絵など怖がるかと心配でしたが、意外と喜んで観ていました。アニメで見て猫娘大好きだし、オバケの話も好きだしね。(そもそもこのおでかけは、美術展のポスターを見たコハルのリクエスト)


でもいくら楽しんでるからって…
ペース早すぎガーン

まだ絵画とかなら横目でもなんとか鑑賞できたと思うのですが…マンガ原稿の展示が中心だったので、かなり見落としてしまったと思います笑い泣き
(大量のマンガ原画が展示されていたので、普通だったらかなり長時間楽しめると思いますアセアセ

でも、以前コハルとエリックカール展過去記事リンクに行ったときも書きましたが、私にとって美術館って必ずしも絵を1枚1枚じっくり観察するだけの場所じゃないんですよね。

普通じゃありえない、こ~んなお洒落な建物の中で
日常じゃお目にかかれないような作品と出会うことができて…
限定グッズなんかも見れて…

いわば文化を浴びにいく場所なんです。

コハルには美術館や博物館はむやみに有り難がるだけの場でなく、マナーさえ守れたら誰だってお散歩気分で楽しみに来ていい場所なんだ。一生懸命制作された素敵な作品は、展示したり鑑賞されたりして大切にされるべきなんだ。そして優れた文化を享受することは、わざわざ足を運んでお金を払ってまでして体験する価値あるものなんだ…と感じて欲しいのです。


さて…私が展示室と同じくらい美術館で好きなのは
ミュージアムショップ!
特に漫画や絵本の原画展となると、グッズのバリエーションも凄いですよね。

コハルが選んだ自分へのおみやげは…
大好きな猫娘のノート!
(夜に撮影したため、画像が暗くてすみませんアセアセ)

ノートの1ページ目は
妖怪がギッチリ
こちらも激しくミュージアムでねだられた妖怪シールアセアセ

貼り方にはテーマがあるそうで
テーマ「運動会のかけっこ」
…だそうです。
上位2位とそれ以下の差がエグい

お気に入りのシールを可愛い箱に大切にコレクションしてるお坊ちゃんお嬢さんが世の中にはたくさんおられると思いますが…
コハルは確実に一気貼り派ですね。
よくある「トイレトレーニングでご褒美シール」もちろん私も試しまいたが、あっという間に全部貼られちゃって無意味でしたチーン

こちらはカミコの自分土産
妖怪マスキングテープ
未開封で見にくくてごめんなさいアセアセ
なんかコハル的にデザインNGだったらしく、買うのをめちゃめちゃ妨害されましたが隙をみて購入しました!でも家で見つかっちゃって怒られました笑い泣き
何に使おうかなぁ~。


そしてお買い物の後のお楽しみ
ミュージアムカフェ!
コハルがあっちゅーまに手を着けちゃって、食べかけ写真ででごめんなさい滝汗
コハルは最近キティのアニメ(by Amazonビデオ)にハマっている影響で、アップルパイへの憧れが強いです。
こちらのカフェは和雑貨「くろちく」さんのショップ併設となっていますニコニコ


というわけで、展示室・ミュージアムショップ・ミュージアムカフェ…とフルコースで龍谷ミュージアムを堪能した我々でしたピンクハート一度このミュージアムに行ってみたいと思いつつなかなか機会が無かったので、今回子どもも楽しめる企画を開催してくださって感謝ですキラキラ

午前保育のたびに時間を有効活用できず悶々と過ごしていた私ですが、これからは休日は行きにくい(混雑とか、旦那氏が興味ない系とかで)期間限定イベントなどに積極的に出かけてみるのもアリだな~と思うようになりました。
これまで少し憂鬱だった(コハルごめんアセアセ )午前保育が楽しみになってきました音符
次は忍たまカフェかな~。その次は京都駅ビルのいわさきちひろ展が気になる!



ハートコメント、いいねありがとうございます。コメント欄にてできるだけ返信をさせて頂いていますが、タイミングによっては返信ができないこともあると思います笑い泣き最近は返信ができていなくて大変申し訳ありませんアセアセ返信ができなくても皆様からのコメントは、ブログ更新の原動力ですキラキラいつも見守ってくださってありがとうございますラブラブ

 

 

ランキングに参加していますおねがいもしご面倒でなければ、クリックして頂けたら嬉しいです☆当ブログのランキングが上がって、私のやる気がupアップしますラブ
 
 
 


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
 
 

育児絵日記ランキングへ