昨日の日記帳の続きです。
カフェから帰ったあとも元気なコハル。

「そうだ!思いついた!!
丸く切ったダンボールと赤い画用紙と折り紙と糊と白い毛糸ちょうだい!」

と、妙に具体的な指示を飛ばすコハル。


いわれるがまま用意するか弱いカミコ。
(白い毛糸など無いので、綿で妥協していただく)

2枚の折り紙を細く折ってT字に貼り合わせ、丸ダンボールの上を滑らせる。
「クレープを作りま~す」

「クリームを塗りま~す」
ダンボールの一部にペタペタ糊を塗る。

「生クリームを絞りま~す」
絞り袋(色画用紙)から出てくる綿クリーム。

「いちごとバナナをのせま~す」
丸めて種やスジをクレヨンで描き込んだ折り紙を、綿にボンド付け。

三角に折りたたんで下を紙で包んで…
「クレープのでっきあがり~爆笑


車で移動販売。

店舗を構え、メニュー表を貼りだしています。

このあとぬいぐるみ達によるおみせやさんごっこで、コハルのクレープやさんんは大賑わいでした照れ


以上の工程を、誰の助言を受けることなく、全てコハルが自分から考えて制作していてびっくりしました。
なにがびっくりしたって…
私、クレープやさんでコハルにクレープ買ってあげたこともなければ、自宅で作ってあげたこともないのに…
何で生地を伸ばすための道具とか、絞り袋とか知ってるんだ!?アセアセアセアセアセアセ
迷いのない動きで妙にリアルに工程を再現するコハルをただただ撮影することしかできなかった私です笑い泣き

いないいないばぁの工作コーナーとかノージーのひらめき工房で見たという可能性もあるな…。

結構、テレビで見たり幼稚園で作った工作を繰り返し自主練してることがあるので。

例えばこちら。
一部を切り抜いた紙コップを新しい紙コップの上に重ねて顔を描く。

実は顔の絵はコップの2カ所に描いておき…


髪の毛パーツを回すと表情が変わるというもの。

これがめちゃくちゃ気に入ってるようで、ついつい紙コップを出しっぱなしにしていると大量の顔が誕生していて焦ります笑い泣き

この工作は「いないいないばぁ」で習ったようです。


創作意欲が高まるこの季節、またいろいろなものをコハルと作ったり描いたりしていきたいと思います爆笑



ハートコメント、いいねありがとうございます。コメント欄にてできるだけ返信をさせて頂いていますが、タイミングによっては返信ができないこともあると思います笑い泣き最近は返信ができていなくて大変申し訳ありませんアセアセ返信ができなくても皆様からのコメントは、ブログ更新の原動力ですキラキラいつも見守ってくださってありがとうございますラブラブ

 

 

ランキングに参加していますおねがいもしご面倒でなければ、クリックして頂けたら嬉しいです☆当ブログのランキングが上がって、私のやる気がupアップしますラブ
 
 
 


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
 
 

育児絵日記ランキングへ