この秋、コハルと奈良公園に遊びに行った記事の続きです。(多分最終回)

今年の春(過去記事①)と、2年前(過去記事②)にも奈良公園に来た我々。でも2回とも…
奈良公園の代表的スポットといえる東大寺大仏殿の前に力尽きてしまい、拝観できませんでした。

ですので、今回の目標は「大仏殿の拝観」に定めていました。
そしてようやく…

目標達成!!
大きい建物なので座ったり寝ころんだりして撮影されている方がおられて、便乗コハルアセアセ

大仏殿前でお線香を買ってその場でお供えするやつ(?)をねだられたので挑戦するも
子供を抱っこしながら、大量に刺さった火のついた線香を避けながら、中央の火で点火する…は非常にスリリングでした…。

無理難題を求める時「カッコいいところ見せて」と言うのは、多分幼稚園用語。

仏教建築や宝物が大好きなコハルは大喜びで拝観していました。

大仏殿の出口あたりで

私の勘違いで絵馬が思ったより高価で、震えながら書きました笑い泣き
コハルの願い事は、今年の七夕(過去記事)よりバージョンアップしたようです。


奈良公園は広いので、前々回は興福寺宝物館拝観(過去記事)、前回は南大門参拝という感じで小さな目標を1つだけ持って、自由遊びメインでその時の気分で動くようにしています。
次回行くとしたら…若草山かなキラキラまた楽しみにしておきたいと思います。

これから小さなお子さんと電車で奈良公園にいかれる方は、意外と駅から歩くので、駅から目的地までバスで行かれても良いかなと思います(大人にとってはちょうどいいお散歩程度ですが)アセアセコハルは徒歩移動だけで結構疲れてしまい、グダグダになっちゃったりしたので。行きはバス拒否されちゃって歩きましたが、帰りはバスで奈良駅まで戻りました。やっぱりめっちゃラクだったニヤニヤ


あ、あと私の体感ですが奈良公園の鹿より東大寺の鹿の方が落ち着いている…気がします。何でだろう。東大寺の方がお客が途切れないからかな?


最後に私の好きな休憩スポットについて…

奈良は芝生広場がたくさんあるので、お昼はお弁当を買って外で食べようかな…と思いつつ、大量の鹿や鹿フンを見るとドッと疲れてしまいお店で食べるのがほとんどです笑い泣き
激しめ幼児との外食で私が好きなのはテラス席があるお店!
このお店は以前も書きましたが(過去記事
奈良国立博物館のカフェ
博物館のお池の真ん中の道を通り…

スロープを下ると…

きれいなテラス席!

過去記事では独り占めしようとしていたコハルも、今はすっかりシェア上手になりました。



幡・INOUE(夢風ひろば)公式サイト
こちらもテラス席が気持ちいいです。写ってないけどえーんアセアセ
なんか悠久を感じさせるカフェランチ。

こちらのカフェは蚊帳の素材を使った布雑貨のお店でもあります。お店でこの春購入した「しかこちゃん」(コハル命名)はお気に入り。この秋、色違いで2つめをめっちゃねだられましたが、何とか切り抜けましたアセアセ


奈良公園の向かいにある奥村記念館
無料で解放されており、お水を頂けたり、きれいなトイレを貸してくださいますキラキラ

関西の皆様も遠方の皆様も、行楽の秋は芝生広場も、国宝の建造物や宝物も、動物とのゼロ距離のスリリングな触れ合いも、楽しみ放題な奈良公園へ是非キラキラキラキラ

近鉄は、速くてプライベート感のある座席が激しめ幼児も安心な特急(+500円)が素晴らしいキラキラコハルも終始静かに座っていることができました。


オマケ…
東大寺のお土産屋さんでついついねだられて買っちゃったものたち…
「みかちゃん」(コハル命名)
しかこちゃんの娘設定。たまにしかこちゃんに出産ごっこさせて遊んでいます(???)

さいふ


東大寺の境内にも門前の通りにも 、幼児にとって魅力的な土産物が山ほど販売されていますので心してご通行くださいましねグラサン(私自身、幼少時にこういう所でこういうものを買って貰えたことが嬉しくて記憶に残っているのでアセアセ自分もつい財布の紐がぁアセアセ)


ハートコメント、いいねありがとうございます。コメント欄にてできるだけ返信をさせて頂いていますが、タイミングによっては返信ができないこともあると思います笑い泣き大変申し訳ありませんアセアセ返信ができなくても皆様からのコメントは、ブログ更新の原動力ですキラキラいつも見守ってくださってありがとうございますラブラブ(返信なかなかできていないため、現在コメント欄を一時閉鎖中ですアセアセ申し訳ないですアセアセ)

 

 

ランキングに参加していますおねがいもしご面倒でなければ、クリックして頂けたら嬉しいです☆当ブログのランキングが上がって、私のやる気がupアップしますラブ
 
 
 


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
 
 

育児絵日記ランキングへ