最近、おもちゃ遊びの記事が続いていたのでそれに関連して…
最近のままごと遊びの様子について。

1才の頃、ままごとキッチンを頂きました。その頃のエピソードこちら→

そのキッチンの現在の様子はというと…







このお客さんを誘いながら待つ態度…お気に入り絵本「わたしのおうち」の影響が伺える。

調理方法や温度などもオーダーすると一層張り切ってくれますニヤリ


もともと裏側からの遊び方を想定した製品ではないので笑い泣き




いつも幸せそうなコハルの人形たち💕


何度元に戻しても裏返されるので、今は割り切って最初から裏向きに置いてます笑い泣き壁との間に人が入るスペースも作らなあかんし、場所取るw
もはや、入った瞬間ままごと遊びと人形遊びをせざるを得ないレイアウトの遊び部屋(笑)いいのか悪いのか。
ドールハウス遊びがままごと遊びに流動したり、ままごと遊びがドールハウス遊びに変化したり…部屋全体のおもちゃが干渉しあって一つの遊びを作り出します。

もう一方の壁は押し入れでおもちゃ収納スペース…ですが、コハルが使いにくそうなので(私もタラー)ふすまを全取っ払い。突っ張り棒カーテンをして来客等に合わせて調整しています。
押し入れ下段は、ぬいぐるみやお世話人形、ままごと食材やブロックなどを衣装ケース等で収納しています。ここからもままごとキッチンに大勢のぬいぐるみのお客さんが来たり、食材が納品されてきたりします。
コハルひとりでおもちゃを出し入れできて便利です。部屋を広く使いたいときは、大型玩具も押し入れに収納できるようにしています。

コハルの商売道具たち。


実際に使っているカウンターはこちら。
ニトリのシェルフに、自分でキャスターを取り付けて可動式にしました。隠したいときはすぐに押し入れに入れられます。
壁になるものが一切なく、オープンな構造が圧迫感がなくて素晴らしいキラキラ
これをうまいこと改造したら、格安でままごとキッチンが作れる気がしますウシシ

そしてままごとキッチンこちら。

シンプルでコンパクトなので部屋に馴染みます。


場所もとるし、いつまで遊ぶかわからないし…ままごとキッチンを購入しようかお悩みの方も多いと思いますが…うちはここ3年毎日のように活躍していますルンルン
DIYがお好きな方は手作りされるのがいいと思いますが、頑丈で使い勝手よく長く遊べる、部屋の印象を左右せず飽きのこない完成度、材料集めや組み立ての手間や時間…を思うと私は作る自信がなくて市販品にしましたアセアセ

コハルは最近キッチンだけではなく、おみせやさんごっこにもハマっているので、これから選ばれる方はそのように様々な遊び方ができるままごとキッチンだとより息長く遊べるかもしれませんねニコニコ



ハートコメント、いいねありがとうございます。コメント欄にてできるだけ返信をさせて頂いていますが、タイミングによっては返信ができないこともあると思います笑い泣き大変申し訳ありませんアセアセ返信ができなくても皆様からのコメントは、ブログ更新の原動力ですキラキラいつも見守ってくださってありがとうございますラブラブ(返信なかなかできていないため、現在コメント欄を一時閉鎖中ですアセアセ申し訳ないですアセアセ)

 

 

ランキングに参加していますおねがいもしご面倒でなければ、クリックして頂けたら嬉しいです☆当ブログのランキングが上がって、私のやる気がupアップしますラブ
 
 
 


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
 
 

育児絵日記ランキングへ