愛いっぱいの
素敵な皆さまへ…クローバー
 
いつもブログを
読んでくださり
ありがとうございます カナヘイピスケ ハート
 



先日…
12日のお出かけについてのエントリー 矢印 の
続きになりますブルー音符





鹿島神宮を堪能した次に向かったのは…






鹿島神宮香取神宮息栖神社
東国三社と呼ばれ、

伊勢神宮に匹敵する程のパワースポットカナヘイきらきら
なのだそう… あんぐりピスケカナヘイびっくり



わたしは過去2回程三社参りをしていますが、

今回はゆっくり回りたかったので、

鹿島神宮息栖神社の二社に行きました やる気なしピスケ


駐車場を降りると直ぐに在る
二の鳥居 矢印


こちらをくぐる前に、

神社の前を流れる常陸利根川の方へ
向かってちょっとだけ歩きます ダッシュ



常陸利根川の船だまりの中に
鳥居が3つ並んで建っていますカナヘイきらきら
⛩ 神社 ⛩ 矢印


真ん中の大鳥居が
一の鳥居 です。 矢印


大鳥居の両側にある四角い井戸は
忍潮井(おしおい)」と呼ばれ、

この井戸こそが
息栖神社の「岐神(くなどのかみ)

数ある日本の神さまの中でも珍しい
井戸の神さま -- だそう クマ ハッ


わたし、
息栖神社へ行くのは3度目なのに、
ご神体を見に行ったのは今回が初めてでした… あんぐりうさぎ
下調べしなさ過ぎ です。 ショックなうさぎ



2つの井戸の底には
それぞれ瓶が沈んでいますが、
水が澄んでいないとよく見えない為、

「これがよく見えれば幸運に恵まれる」
という言い伝えもあるそう です。カナヘイきらきら


左側の鳥居カナヘイきらきら矢印

底の方の手前に見えるのが
女瓶(めがめ)矢印

瓶については
ブログを書きながら調べているので てへぺろうさぎ てへ

泳いでいる うお座 を狙って撮った写真 笑い に
女瓶が偶然半分だけでも写っていたので
ラッキーでしたクローバーカナヘイきらきら


右側の鳥居カナヘイきらきら矢印
水面に光が写っていて
とても美しかったですカナヘイきらきら

男瓶(おがめ)矢印

こちらも、狙って撮ったのは うお座 笑い 
偶然撮れたカメラ
右手前の底に見えるのが男瓶です カナヘイきらきら


皆さんへ、
幸運をシェアさせていただきます カナヘイハート カナヘイうさぎ カナヘイハート



3度目の参拝にしてやっと
念願のご神体を拝むことができたわたしは、
(当日の現場では、ご神体は井戸の底全体だと想ってましたが… あんぐりうさぎ )


二の鳥居をくぐり、境内へ… 神社カナヘイきらきら


入って直ぐの左側にお稲荷さんが在りますが、

今回はKちゃんと一緒なので、
素通りするつもりでいました… 無気力ピスケ ごめんなさい


が。

ふと、
覗き込んで奥を見ると…

お賽銭箱の左側に、
黒いモノ -- があり、

それがとても気になりました…
(⬆の写真は帰りに撮ったモノなので、何も写っていません)


確か、前回来た時は、
お稲荷さんの所にいた猫ちゃんに惹かれて
何枚も写真を撮らせていただいて
一人楽しんでいたわたし…猫ハート

(2018年2月)
猫ちゃん 猫 Instagram
カメラナシ、キャプションに記載)

(その間、前回一緒に行ったパパは、1人でちゃっかり一の鳥居や二つの井戸を見に行ってました…なのに、何も教えてくれなかった〜 大泣きうさぎ )


また猫ちゃんかな… -- と
結局お稲荷さんの鳥居をくぐり、

進んでゆくと…

(⬆の写真は帰りに撮ったモノなので、何も写っていません)

やっぱり、いました猫ハート

寒さを堪えてじっと目を閉じています… 矢印

何枚か写真を撮らせていただく間、
微動だにせず つながるピスケ


せっかく参拝したのだから、
不義理はせず、
ちゃんとお稲荷さんへもお参りしましょうカナヘイきらきら

…と言うことですね とびだすピスケ2

お導きくださり
ありがとうございました kirakirakirakira クマ kirakirakirakira


お手水の龍神さま🐲カナヘイきらきら

こちらの後ろには、
ご神体の井戸と同じ湧き水があり、
お持ち帰りOKだそう です。
(勿論これも、今調べながら知りました あんぐりうさぎ )

次回は汲ませていただき
お持ち帰りしようと想いますカナヘイきらきら


神門 矢印
素敵な親子連れ… ハート


日頃の感謝を
祝詞を唱えながら(小声で)お伝えしましたクローバー


おみくじは、
わたしもKちゃんも大吉 カナヘイきらきら

なので結ばずにお持ち帰り… てへぺろうさぎ てへ

因みに、
鹿島神宮で引いたおみくじは
半吉でした batsumaru
(わたしはこちらもお持ち帰りしましたピンク音符


力石芭蕉句碑 矢印



…そう言えば、

今回は近くに行くのを忘れていたのですが 汗


境内には
幸運をもたらす精霊の宿る
招霊(オガタマ)の木も在りますクローバー

花の写真はこちら です。 矢印
オガタマノキ カナヘイ花 Instagram
(2017年6月)





こうして調べながらブログを書くと
異様に時間がかかるので ショックなうさぎ

次回からはまた、

感覚のみの
ゆるりんピンク音符なご案内になるであろうこと、

ご了承ください 笑い




今回は、
それぞれゆっくり滞在したので
二社を満喫しました HAPPY

 次回はも少し早く出発して、
三社を回りたいと想います カナヘイきらきら



最後に…

いつも楽しいお出かけにお付き合いくださる
Kちゃんハート

本当にありがとうございます つながるうさぎ

よろしければ、
またお付き合いいただけると嬉しいです音符






振り向いた足跡に
キレイな花を
咲かせたい… カナヘイきらきら
 

あなたという存在に

出逢えた奇跡に

心から、ありがとう… カナヘイハート カナヘイうさぎ カナヘイハート




読者登録ありがとう♥

つながるピスケつながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながるうさぎ
 
 カメラアカウント 矢印

 お絵描きアカウント 矢印

 矢印

つながるうさぎつながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながるピスケ

 


358