こんばんわ、美咲行政書士事務所です。アポスティーユ取得代行サポートナビ







タイトル通りですが、
語学堂に通う意味があるのかについて
少し考えをシェア出来たらと思います。





まず語学堂とは…
韓国の国公立または私立大学が運営する
留学生のための韓国語を学ぶ学校です。
ほとんどの語学堂は大学のキャンパス内にあり、
大学の施設を利用できたり、
大学の学生との関わりを持つことができることが特徴です。





日本にある語学学校とは違いますよね。
大学併設の韓国語学校といったかんじです。




大学生の気分で
キャンパスライフを送ることができます。







しかし学位が取れるわけではありません。





そのため、
語学堂→大学入学というコースもあります。
まず語学堂で韓国語を勉強して
外国人枠で大学に入学できます。





ただ、日本人は大学入学するわけではなく、
語学堂のみ通う人が多いです。
つまり学位もなければ、
いわゆる語学スクールって感じです。





語学堂では前述の通り韓国語を勉強します。

韓国留学というと語学堂が定番ですが
本当に通う意味があるか
今一度考えてみてください。






語学は独学でも、現地の友人からでも
自由に習得することができます。
YouTubeも充実しています。






語学堂に通うと、語学堂の中は外国人しかいません。
外国人同士遊んでばっかりで
現地の友人関係が築けるかどうかは疑問です。








私が語学堂(漢陽大学)に入学して
感じたメリット、デメリットです。






【メリット】
・安全な寮に入れる
・ビザが取得できて長期滞在できる
・学校に所属するという安心感がある






【デメリット】
・韓国人とは親しくなれない
・費用がかさむ
・日本人同士で遊びすぎる






これみてどう思われましたか?




何度もいいますが
語学は、別に語学堂で習わなくても
十分に取得できます。






語学堂は自分のペースで勉強できません。
比較的、ゆっくり進むので
勉強に集中したい人にとっては
イライラすることでしょう。





語学堂に通わずワーホリのほうが
語学習得のペースは速いと思います。






100万近いお金をかけて
通学する必要があるのか、
今一度ご検討ください。





”みんなが通うから”
という理由で決めるのはおすすめしません。





人生またとない機会を
大切に進めてくださいね!




留学中の私、
コロナ流行の真っ只中でしたショボーン