こんにちは。

美咲行政書士事務所の美咲です。

美咲行政書士事務所





今回は簿記3級に合格するための

アドバイスをお伝えします。


資格勉強は得意なので

Tip(コツ)をお伝えしていきますニコニコ



どの勉強にも当てはまることですが、

今回は簿記3級に焦点を当てて

書いてみました飛び出すハート





①学習計画を立てること
試験日から逆算して、
3ヶ月の学習期間を設定
1日1時間、休日に2時間ほどの
学習時間を確保してください。

大事なことは勉強モードに
なれる場所つくりです。
家のリビング、勉強OKのカフェ、
早朝のファミレスなど
自分が勉強を続けやすいと思う
場所や時間を考えてみてください。


私は深夜や早朝のファミレスが好きでした。

✳簿記は電卓を使うので
図書館だと周囲の迷惑になる
可能性があります。
カフェでもファミレスでも配慮しましょう。



スター簿記は細切れの内容が多いです。
国語の読解とは違います。
多忙で1時間集中できる環境ではない!という方も安心して勉強可能です。





②テキストを選ぶ

日商簿記3級向けの
標準的なテキストを買いましょう。

アマゾンも便利だけど、
直接書店に行って
自分がこれが良いなーと思うのを
選ぶと良いです。
私は、2024年度版 スッキリわかる 日商簿記3級を使っていました。

教科書、問題集、過去問題集の3冊買えば
十分かなと思います。
合計4,000円くらいで済むかな。





③勉強をする
場所と教科書が揃ったら
あとは勉強するだけです。
ここからがようやくスタートウインク

教科書開いたら、
まず1時間で50ページを読んでみてください。


そんな短時間で読めないよショボーンと思った方へ。
→読んでください。笑



よほど頭のいい方でない限り、
最初は読んでもよくわからないです。
よくわからないのに、
一人でそのページの前に座ってても
何も生まれないんですよね。
時間の無駄です。
なので、分からなくても
とりあえず進んで全体像をつかむのがコツ。



勉強は水彩画です。
うすく、うすく、塗っていったらいつか
完成された作品が浮かび上がってくるものです。
最初からしっかり塗ろうとせず
全体をつかみましょう。


だからってあまりにも速読にこだわると
うす~くも塗れないと思うので、
適度な速さでね。


1時間で50ページを進めていけば
あっという間に教科書が一巡しますね。


教科書を1巡したら、もう1巡します。
2巡目には問題集も進めていきましょう。
50ページ読む→その部分を問題集でチャレンジ→50ページ読む


この繰り返しです。
教科書3巡くらいすると実力ついてきます。


あとは過去問です。
過去問と試験はほぼ同じ、数字が変わるのみです。
教科書、問題集、過去問をマスターすれば
試験も一発で合格します★



試験は平等です。
最初は分からないし、面倒くさいし、
でも、だからこそやったら差がつきます。


難しいことにも真剣に取り組んで、
面倒なことにも前向きに頑張れる人なんだと
相手に好印象を与えることができます。


これを機にぜひ簿記、頑張って下さい!

では、今日はここまで。
いいね、フォローなどお願いしますおねがい