美咲さんがしているアポスティーユとは
一体なんですか!?とよく聞かれるんですが


正式に言うとアポスティーユとは、
外国公文書の認証を不要とする条約(略称:認証不要条約)」(1961年10月5日のハーグ条約)に基づく付箋(=アポスティーユ)による外務省の証明のことです。



簡単に言うとアポスティーユとは、
日本の正式な公文書であることを日本の外務省が対外的に証明するためにホチキス留めする小さな書面です。


さらにカジュアルに言うならば
この書類は大丈夫なものですーって証明してくれる付箋といったところです。



うーん、なかなか想像付かないですよね。



私自身、自分が公的な書類が必要となり、
日本の外務省や韓国の領事館へと
アポスティーユ取得のために色々と
苦労した経験があるので
このサービスを始めました。


人生で何度もあることは
そう多くはないと思うので
理解するよりはまるっと任せたほうが
ストレスフリーかと思います。



ただ費用もかかるので、
これから韓国留学行くんだと覚悟を決めたなら
自分でクリアしておきたい
最初の課題かもしれません。




留学準備は、手間と費用など天秤に掛けて
自分に合うやり方で、進めてみてくださいニコニコ



当事務所は優秀な英語翻訳者とも提携しているので
英語圏の翻訳もお任せください。