みなさま、こんにちは爆笑
行政書士の美咲です。







梅雨が始まりジトジトベタベタしていますが
雨を眺めるのはヒーリングですスター






ところで、娘さん、息子さんが突然
韓国留学したい!と言ったら
保護者の皆様はどう思いますか?






◯韓国で何を学ぶのか


◯k-popのアイドルやコスメを
中心とした遊びではないか


◯韓国語はどう習得するのか
韓国語より英語をしたほうが
いいのではないか



など韓国留学=遊びに行く
というイメージをもつ方が多いと思います。



同年代(10-20代)
→いいなあ!私も行きたい、めっちゃ楽しそうラブ

親世代
→それ遊びでしょ!?留学の意味分かってる?


世代間で大きく意見が分かれているのを
私も目の当たりにしてきました。




一言で言えば、当たり前かもしれませんが、
遊びにするのも、学びにするのも自分次第です。




例えば私は、韓国留学をしたのち
⭐韓国系の企業に就職
⭐在宅でゲーム翻訳
この二つの仕事を通して、
留学のときにかかった費用以上に
韓国語を使って稼いでいます。



(私自身、韓国留学=遊びのイメージを
変えたいと思っているので
必死に仕事を探して働きました)




韓国留学の魅力は、
多様な文化や言語習得のしやすさ、
K-popやK-dramaなどの最新カルチャー
そしてヘルシーな食事があるかなと。




さらに、
韓国は先進的な教育環境があります。
留学生にも親切なサポートが充実しています。



メンターと言って現地の大学生が
遊びを通して韓国語に慣れさせてくれたり、
TOEICの対策講座が無料で受けられたり。



また、韓国語を学ぶことで
アジアでのキャリア構築の可能性もあります。



私はカナダとフィリピンに留学を
したことがありますが、
そこで出会ったお友達は韓国の方が多かったです。

カナダ→フィリピン→韓国の順番だったので
当時は韓国語が出来ず、
今考えると少し損した気分です。
あのとき韓国語で話せてたらもっと
距離も縮まっただろうにーびっくりマーク


世界に出ると、アジア人同士は
仲良くなりやすいんですよね。
食文化やノリが似ているからかも。



私としては韓国留学の魅力って

"成功体験のしやすさ"にあるのでは
ないだろうかと思います。




日本を離れた異国の地で
留学の成功体験をするって
ものすごい自信になります。




韓国は留学体験が充実しやすいと思います。
(言語が似ていて習得しやすい、
ノリが同じで友人つくりやすい、
どうしても寂しいときは週末一時帰国など)




若いうちに自信をつけることは
この先の人生、どんな状況でも
大きなアドバンテージになります。





確かにデメリットはあります。


◯韓国語話者は世界的に多くないから
習得しても生かしづらい


◯日本人が受ける特有の差別
(私は直接目の当たりにしたことはないです。)


◯遊びに夢中になって勉強が疎かになりやすい



ですが、成功体験になる可能性は
他の国に行くより高く、
自身に自信を得たお子さんがたは
日本に帰国しても更なる飛躍をする可能性が高いです。




もしくは韓国で成功出来たから、
今度は欧米に行きたい!となるかもしれません。



韓国留学を遊びにするか、仕事にするか
自信に繋げるかはすべてその人次第です。



韓国留学=遊びだからダメだびっくりマークと言って
頭ごなしに反対せず、




留学の目的や韓国留学後の仕事についても
きちんと話し合ってみてください。




↓以下は宣伝、読んでねお願い

私は今、韓国語を使って
行政書士としてアポスティーユ取得の
お手伝いをしていますニコニコ
そのほか留学相談は無料なので
プロフィールのリンクからお気軽に!