こんにちは、MINです。





行政書士試験合格まであと1週間です。
睡眠時間を削って努力してきた分、

結果が気になります。





結果発表というと、
宅建合格したときの

苦い思い出がよみがえります。





数年前、私はYouTubeで

”宅建頑張る”系の資格勉強アカを開設し
勉強動画を上げていました。






購読者5人、総閲覧数500回ほどの
小さいアカウントで、




「一緒に頑張りましょう!」
「試験お疲れ様でした!」






などと同じ宅建受験生同士、

コメントのやり取りを通して
簡単なコミュニケーションを

取る程度のものでした。








試験が終わって二か月経ち、

 

 

 

 


結果が出たので自分自身、

浮かれた気持ちで
”合格でした指差し飛び出すハート

報告動画をアップした瞬間、









大量のBAD真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔



本当に小さいアカウントで、

いいねは平均10くらいなのに、
BADダウンが300くらい付いたかな。








今振り返ればネットの洗礼

と受け入れられますが、

当初は何かまずいことを言ったのかと

相当焦りました。




それは完全に私が合格したことに

対するBADでした。








普段はいいね!数件の

小さいアカウントだったので

めちゃくちゃショックで。
そのままアカウント全消ししました(笑)

 

 







宅建って合格率15%ということは
つまり85%は落ちているんですよね。




XやYouTubを見ていると、

合格者がたくさんいるので
全員受かったんじゃないかと

錯覚しますが、





不合格者は発表しないだけで、

85%もいるんですよね。
ほとんどが不合格なんです。
(合格された方は本当に勝ち抜いた方です!)






だからって合格者にBAD押さないでよ…

とは思いますが、
合格報告をどの向きにするかは

考えなくてはならないと思いました。




来週、私は不合格だとしても

合格者にBADは押しません。

いいねビックリマークをしますよウインク