鹿児島旅行2日目 私が一番行きたかった場所 | ノリP's Room

ノリP's Room

うさぎとBeerが大好きなノリPの公開独り言日記

アッという間に一日目が終わり、二日目を迎えました。
ホテルの朝食バイキングで朝ご飯。
こうして見ると野菜が少ないなぁ。。。
image
朝ご飯を済ませたら早々に支度をして次なる観光に出掛けます。
途中で見えた桜島の様子。

 

うん、昨日よりはいいかな。

 

二日目の最初に来た場所。

今回、夫から鹿児島旅行の話を持ち掛けられた時に私が

「鹿児島に行くなら絶対ここに行きたい。ここは外せない」

と、私が一番行きたかった場所です。

 

それは知覧特攻平和会館。

 

まぁこれもB'z絡みになるんだけど、2007年に公開された「俺は、君のためにこそ死にに行く」っていう映画の主題歌を依頼された時に、稲葉さんと松本さんが実際にこの知覧特攻平和会館を訪れたんだって。

そんな話を聞いたから私もこの映画を観たんだけど(DVDで)、その時に「もし鹿児島に行く機会があったら絶対にここに行きたい」ってずっと思っていたわけさ。

で、念願叶って今回訪れることが出来たわけ。

 

 

館内は予想通り撮影禁止だったので写真は無いけど、隊員全員の写真や遺書、遺品などがびっしりと展示してありました。

その一つ一つを見させてもらったけど・・・

何ていうか・・・うまく言葉に出来ないんだけど、17歳~32歳という、まだまだこれからっていう若い少年たちばかりが何故犠牲にならなければいけなかったんだろうか。

学歴を見ると、殆どが大学生で、中には薬科大学の生徒もいて、もし戦争なんかに行かずに生きていればもしかしたら新薬の開発をしていたかも知れないのに・・・

しかも皆、すっごく綺麗な字を書いてるんだよね。

私の息子なんて小学生の時から私がいくら言っても書き順もめちゃくちゃできったない字しか書かないし、今の夫もミミズがのたうち回ってるような字しか書かないけど、特攻隊の遺書は皆めっちゃ綺麗な字で書かれててすごくそれが印象的だった。

 

そして隊員が待機中に過ごした三角宿舎のレプリカが外にあったんだけど・・・

 

 

 

 

宿舎の中が網走刑務所で見てきた光景とほぼ変わらないんだけど・・・がっかり

お国の為に犠牲になって人生の最期に過ごす場所がこれじゃあまりにも可哀相泣き2

 

ここで遺書や遺品、特攻に使われた飛行機のレプリカや、終戦後何年か経ってから海から引き揚げられた実物の零戦(ボロボロだった)など、私が見たのと同じ物をB’zの二人もここで見たんだなぁ、彼らはここで何を想い、何を感じたのだろう。
とか思いながら展示物を見ていたらそれから頭の中でB’zの「永遠の翼」がずっとヘビロテしっぱなしうずまき音符
 
ヤバいな、もうじきライブあるけどもし永遠の翼なんて歌われたら泣いちゃいそう泣き2
 
ちなみに映画の原作者の名前、知らなきゃ良かったかもがっかり
 
旅行二日目の続きはまた次回に。