前回、初めて自分でオイル交換をしたのですが

1つ失敗したなぁショボーンって事が、暖気運転を全くせずに作業を行なって、オイルを抜くのにすごく時間が掛かった事でした


で、まだ交換してから日も浅くリベンジするにもまだ先かと思っていたのですが


「オイル交換出来るのならして欲しい」


という人が出てきましたので

これはリベンジチャンスと軽く請け負いました

ウインク

で、今回の車は軽自動車だったので

オイル量が公式で2.7Lでした

前回自分のは4Lでしたので前回と同様なら1時間近く掛かるのでは?と思ってました


で、出張交換ではなくこちらまで来てもらっての交換をしました(時間にして5〜10分)

暖気運転待ち省略ですてへぺろ


2回目だし、ついこの間の作業だったこともあり手際よく準備をし

オイル抜きを始めました


作業し始めて

。。。早やっ!!びっくりでした


2Lくらい抜くのに5分かかってません

3分くらい?に思いました


チューブに流れるオイルは熱いまではいきませんが温かったです


暖気運転というか、熱によるオイルの粘度変化ってスゴイんですねびっくり


車もオイル交換してアクセルが軽くなったと言う事だったので

すごく大満足なリベンジでした爆笑


オイルフィルターも自分で交換したいのですが

車の下に潜れる状況にしないといけないし

いかんせん老眼で笑い泣きピントが合いにくいこともあり今は断念しています

カーピット借りるのは高いしなぁ~えーん