月に入り、過ごしやすい日が増えてきましたね。

今年の夏は、地元西区の今宿分団で、とても貴重な経験、
ポンプ操法の大会で指揮者を努めさせて頂きました。


団員の皆様と、6月頃より練習を開始し、
7月は、毎日夜8時~10時まで練習を行いました。

今年は、猛暑ということもあり、
約50メートルをホースを担いで何往復も走る練習は、
大変でした。


消防団は、地域の防災・災害対策には、
とても大切な役割があります。

災害時には、地元の消防団がまずは出動します。
状況を把握し、消防局と連携し活動します。

地域の消防団の仲間が団結することは、
災害時の地域の安全を守るために
重要なことです。

このポンプ操法の練習や大会は、分団の仲間意識が
高まり、地域の安全のために大きな役割があると
今宿分団に入団し、現場で活動させていただくことで
実感しました。


市大会に行ける成績ではありませんでしたが、
仲間と汗を流し、練習した時間は、
今年の夏の一番の思い出にもなりました。

先日開催された、
福岡市大会には、周船寺分団、今津分団が進出し、
福岡県大会には北崎分団が出場予定です。




$にえだ元氣オフィシャルブログ「福岡げんき計画 発信!」*仁戸田元氣ブログ Powered by Ameba


$にえだ元氣オフィシャルブログ「福岡げんき計画 発信!」*仁戸田元氣ブログ Powered by Ameba