みなさんこんばんは。

今回の議会の代表質問について。
知事の平成24年度予算案等の中身に対して、各会派の代表者が質問をします。
我が会派の主な質問項目は、今回実質的に初めて小川知事のカラーが出る予算案が提出されていますので、小川知事の基本姿勢を中心に、原子力防災、グリーンアジア国際総合特区、再生可能エネルギーの導入促進、雇用対策、新しい公共等についてです。

また、今回上京陳情旅費の見直しを福岡県議会が行います。
「上京陳情旅費」は、県議が個人で国会などに出向く際に、交通費や宿泊費を年3回を限度に支給されています。今までは領収書添付の義務がありませんでしたが、これからは添付義務が課されます。
県民の皆さんからおかしいと思われない、当たり前の議会を更に目指します。


また先月ですが、特筆すべきは、全国初の罰則付き飲酒運転撲滅条例が可決しました。
私も県議会の警察常任委員会の一人として大変嬉しく思いました。

可決後、遺族の方のお話をお聞きする機会がありましたが、兎角法律や条例は、罰則などがクローズアップされますが、一番の抑止は、なぜそのような法律や条例を制定しなければならなくなってしまったかという背景…。
今回の場合は、1つ1つの事故のご家族のいたたまれない想いに触れ、地域社会として問題にどのように取り組んでいくのかということだと思います。

私も地域の代表者として、この条例が血の通ったものにできるように地域の皆さんと汗をかきたいと思います。皆様もご協力ください。


ばらばらとなりましたが、議会報告は、また追ってレポートさせて頂きたいと思います。

寒い中にも、梅が咲き始めましたね。
春はすぐそこ。ひとつひとつ地を固めて、がんばります。

仁戸田元氣 拝