みなさんこんにちは。


昨日27日、東日本大震災の復興基本法によって新設された復興対策担当相に松本龍防災担当相の起用が発表され、それに伴う閣僚人事も明らかにされました。


同じく新設された原発事故収束・再発防止担当相には、細野豪志首相補佐官が起用されることとなりました。



松本さんは、福岡出身の民主党議員の大先輩で、昔から福岡を背負って来られた方です。

細野さんは、私が大学の頃からのよき兄貴分で、昨年はご自身も大変な時に、私の応援にわざわざ福岡まで2回も講演に来て下さったり、メールのやりとりをさせて頂いていました。カリスマと呼ばれた田中角栄氏が39歳で戦後最年少の大臣となったのは有名な話ですが、今回も異例の若さでの大臣起用とのことで、昨晩にメールを送ったところ、今朝次のように返信が来ていました。

「ありがとう。がんばります。日本のために踏ん張ります。」


復興も原発も苦しいことばかりですが、日本の正念場です。戦後の復興くらいのパワーが必要でしょう。

二人の大先輩にならい、私も精進していきたいと思います。


にえだ元氣 拝