みなさんこんばんは。


先日、福岡市西区の中でも、西の地域を訪ねて歩いてきました。
写真は、途中立ち寄らせて頂いたお宅の庭先にて。ついつい話しに夢中になりました。



西区は本当に、福岡県の縮図のような地域で、博多から近い地域はサラリーマンが多く、商業施設が建ち並び、市街地が広がっています。

今回伺った西の地域は、かなり自然が豊かで、海も近く、農業や漁業といった第一次産業に従事されている方々が多く住まわれている地域です。

この日は、選挙のためというより、この地域の方々と直接お会いして、何が問題か、どうしてほしいか、などの会話とヒアリングをさせて頂きました。


やはり、農業でも漁業でも、共通しての問題は、後継者不足や生産性の低さが特に挙げられ、また販路の拡大に悩みを持っているそう。
また漁業では、漁場の確保が年々難しくなってきていて漁場と販路どちらも拡大していかなければ先細りだと、不安な顔で話をされていました。



今後、農業や漁業を家族単位でしていくには、核家族化も進む現代、難しくなっていくでしょう。労働力を求めるところへの行政を通じての斡旋や、中小企業診断士によるセミナーや相談会の開催により、経営力のある従事者を育成する。また福岡の新品種のブランド開発や販路拡大や地産地消の推奨など、自助と他助のバランスをとりながら、力強い第一次産業を目指していく必要があると思います。


元々素晴らしい農産物や漁場を持つ福岡です。やり方次第で、対アジアや対世界に向けても、良質なものを発信できます。これまで貿易や通商は国任せで来ましたが、福岡独自のルート開発など、今後積極的に推進していきたいと、強く思いました。



にえだ元氣オフィシャルブログ「福岡げんき計画 発信!」*仁戸田元氣ブログ Powered by Ameba-西区在住の方のお宅にて


>うたろーさん
「献血400ml!血の気が引いた。。。」にコメントありがとうございました!
微力な協力でしたが、それがたくさん集まれば、人の命を救うことに繋がります。
ブログを通じて、一人でも、「私も協力してみよう」と思って下さる方が増えれば更にうれしいですね。
そう願います。。。


にえだ元氣 拝



人気ブログランキングへ


----------------------------------------------------
新事務所設置後、ビラ配りやポスター貼り、宛名書き等の作業が増えて行きます。
まだまだ人が足りません。何の作業でも、少しの時間でも結構です。
是非ボランティア活動にご協力ください。よろしくお願いいたします。


◆ボランティア募集◆

にえだ元氣の志に賛同された方、
一緒に政治を変えていこうとお考えの方は是非、
後援ボランティア活動にご参加ください。
ポスター貼りやビラ配り、宛名書き、ミニ集会の
お手伝いなど、何でも、少しでも、大歓迎です!
希望者には福岡政経塾として、勉強会等も開催していく予定です。
是非お気軽にご連絡下さい!
genki.iikuni.japan@gmail.com



----------------------------------------------------

◆カンパのお願い◆

 ~ 一日十円の志 ~

1日10円・1年で3,650円のご協力をお願いします!


[振込先] 銀行:西日本シティ銀行 天神支店
       口座:(普通)2856791

       名義:福岡を元氣にする会 代表 仁戸田元氣

 >「政治にお金がかかるわけ?」はこちら!