みなさんこんばんは。


今日の西日本新聞朝刊に、福岡の恥ずべきニュースが載っていました。。。


「飲酒運転全国ワースト1」です。


昨年1年間で発生した飲酒運転事故は337件。

4年半前、福岡市東区で幼いお子さん3人が犠牲になった飲酒死亡事故の後は、一旦半分以下まで減ったにもかかわらず、また急増しています。


「酔っていないと思った」「自分だけは大丈夫」・・・事件の風化で、飲酒運転への意識が薄らいでいる結果ではないでしょうか。

もちろん、制度上は警察も厳罰化や取り締まり強化など策を弄しているものの、「ちょっとだけなら」という気持ちから、事故は後を絶ちません。アルコールは人の理性も狂わせることが多いからです。罰則強化や啓発だけではどうしても限界があるのでしょう。


日本より飲酒運転問題が深刻なアメリカでは、悪質な飲酒運転ドライバーに対し、アルコールを検知すると車が動かなくなる装置の設置を義務付けている州があったり、北欧でも、運転前にドライバーの呼気からアルコールを検知するとエンジンがかからないキーを装着した車両が開発されているとか。


日本でもこの研究が進められており、今度の4月からは、法改正に伴い、トラックやタクシーなどでアルコール検知器の設置が義務付けられるそう。

事故は被害者はもちろんのこと、加害者や周囲の人をも狂わせてしまいます。
今はまだ、一般車両への義務付けはありませんが、ワースト1になってしまった福岡からこそ、


「飲んだら乗らない」


を可能にする対策を何か考えていかなければならないと思いました。



にえだ元氣 拝




人気ブログランキングへ




---------------------------------

【 告知 】


菅直人総理夫人

菅伸子さんをお迎えした講演会

~にえだ元氣と語る会~


を開催いたします!

学生の頃、菅さんの事務所で勉強をさせて頂いていたこともあり、伸子夫人にも学生時代から大変お世話になりました。

『あなたが総理になって、いったい日本の何が変わるの』など、執筆活動なども積極的にされている、大変パワフルな方です。

たくさんの方にご来場いただきたいので、入場無料です!!


~ご案内~


日時:2月20日(日) 18:30開演(18:00~受付開始)


会場: さいとぴあ 福岡市西部地域交流センター

    ( 福岡県福岡市西区大字女原607-1 )

アクセス: 電車 JR筑肥線「九大学研都市駅」南口より徒歩1分 

      バス 昭和バス「九大学研都市駅バス停」より徒歩2分


にえだ元氣オフィシャルブログ「福岡げんき計画 発信!」*仁戸田元氣ブログ Powered by Ameba-2月20日告知


たくさんの方と、会場でお会いできることを楽しみにしております!!

ぜひ、お誘い合せの上ご来場ください。



----------------------------------------------------
新事務所設置後、ビラ配りやポスター貼り、宛名書き等の作業が増えて行きます。
まだまだ人が足りません。何の作業でも、少しの時間でも結構です。
是非ボランティア活動にご協力ください。よろしくお願いいたします。


◆ボランティア募集◆

にえだ元氣の志に賛同された方、
一緒に政治を変えていこうとお考えの方は是非、
後援ボランティア活動にご参加ください。
ポスター貼りやビラ配り、宛名書き、ミニ集会の
お手伝いなど、何でも、少しでも、大歓迎です!
希望者には福岡政経塾として、勉強会等も開催していく予定です。
是非お気軽にご連絡下さい!
genki.iikuni.japan@gmail.com



----------------------------------------------------

◆カンパのお願い◆

 ~ 一日十円の志 ~

1日10円・1年で3,650円のご協力をお願いします!


[振込先] 銀行:西日本シティ銀行 天神支店
       口座:(普通)2856791

       名義:福岡を元氣にする会 代表 仁戸田元氣

 >「政治にお金がかかるわけ?」はこちら!