みなさんこんにちは。


引き続き毎日、福岡市西区中を歩きまわっております。

先日は、以前に「秋の気配色濃く。。。」http://ameblo.jp/nieda-genki/entry-10674340767.html でご紹介させて頂いた金武地区へお邪魔して参りました。


金武地区には、今も古い民家や昔ながらの風景が残る、なにかほっとするような場所です。

ここは、福岡と佐賀とを結ぶ三瀬街道の宿場があった地区で、福岡藩内の筑前二十一宿のひとつでした。現在も石垣・土蔵などが残り、宿場の面影をとどめています。

中には、古民家をギャラリーにしているようなお店もありまして、秋の風景と芸術作品に、しばし癒されました。

古いものは、今から新しく作れるものではありません。こういう景色が、残って行ってほしいと思います。



にえだ元氣オフィシャルブログ「福岡げんき計画 発信!」*仁戸田元氣ブログ Powered by Ameba-金武2
福岡市西区 金武地区



「「ビオトープ」で自然に触れる」にコメントありがとうございました!


>Pちゃんさん

「「ビオトープ」で自然に触れる」にコメントありがとうございました!

ホタルクラブですか!素敵なクラブですね。Pちゃんさんのご両親も、きっとPちゃんさんにその感動を味わってほしかったのでしょうね!

自然からもらう感動というのは、本当に心を豊かにしてくれますね。

本当に、今後普及していきたいですね!ありがとうございました。


>りおさん

そうですね。都会に住む子供ほど、自然には「わざわざ触れにいく」ことになってしまっています。

(その分、最近はグリーンツーリズムという自然体験旅行のようなものも増えていますが。。。)

自然の「輪」の中、自然の「和」の中に、自分がいるんだということを意識することで、自然に生かされているということを理解し、自然を守るという意識や、ポイ捨て防止につながるのだと思います。

それはやはり、机上で「ポイ捨てはいけません」と教えられるより、ずっとずっと大きく広い効果があるでしょう。

こうした活動は、ぜひ広めていきたいです。ありがとうございました。


>Kさん

心強いメッセージをありがとうございます!

閉塞感のある日本を、何とかしたいと、政権交代が実現しましたが、Kさんのおっしゃる通り、50年積み重ねてきた政治は、一朝一夕には動かないのも事実です。もがき始めたばかりです。政権党としての経験不足も否めないです。でも、もがかないことには何も変わりません。

私も、強い想いがあって、地方から日本を良くして行きたいと、本気で思っております。

私は地盤も看板もカバンもありません。しがらみない若い力は古いものを打ち砕いて進んでいく力になると思っています。

精一杯もがいて、国の中央に凝り固まった政治を、もっと地方や国民のみなさん一人ひとりの想いが反映できる政治を目指したいと思います。

地道に、真面目に、今後も頑張りますので、今後とも応援よろしくお願いいたします!ありがとうございました。



にえだ元氣 拝



人気ブログランキングへ