スモーキーなウィスキー アイラミスト | リバースモールとトラウト類の釣行記

リバースモールとトラウト類の釣行記

虎柄川小口黒鱒や鱒属の釣りと、日常生活でふと感じた事を書いています。

白州ハイボール缶を飲んで、ストレート(ロック)が飲みたくなり酒屋へ。


独身時代に飲んでいた、国産ウィスキーのピュアモルトやフロムザバレル辺りを探したが無い。


アイラ島産有名ブランドは選ばすに、ちょっとマイナーでスモーキーな奴を探します。


でも、地方の酒屋ですから選択肢は少ない。



選んだのは、 ISLAY MIST



画像は公式から、


樽での修行年数の長い奴は 当然ですが美味い筈。

でも高い。(とは言え、白州や山崎と比べたら安い)



ですが、味見なので 1番年下の若造を選んでみた。

実売価格は ¥3000- くらい。

実質『白州』と言われるリザーブと同じくらい。




修行を重ねた物に有るドライ無花果やナッツの様な香りはしませんが、十分なスモーキーフレーバーニヤリニヤリ



35度の焼酎や40度超えのウォッカで薄めて飲めばお得。



ネットで『燻酒』を買おうと思っていたけれど、安くて良いモノが見つかった。