サプリで補いたい成分 | リバースモールとトラウト類の釣行記

リバースモールとトラウト類の釣行記

虎柄川小口黒鱒や鱒属の釣りと、日常生活でふと感じた事を書いています。

不足しているモノを補う為に様々なサプリ(健康補助食品)や薬があります。


よく見ているBS番組には、グルコサミンやアミノ酸で『膝関節』『筋肉量維持』を訴えている。


けれど、補える量はほっともっとの唐揚げ一個よりも少ない。だったら唐揚げ食べる方が安いし簡単。



また、内臓脂肪やアレやコレやを下げるモノも有りますが、イマイチ信用出来ない。体を動かせるうちは運動で下げる事を選ぶ。


最近も麹原料のモノで問題が出て騒がれてますが、副作用や予期しない健康への悪影響が有るから選ばない。

(ダイエット系は肝臓へのダメージが出る事も)


麹由来の成分ならどぶろく(日本酒)で補る?



こんな例は、捨てる程ある。



そんな自分ですが、やっぱり不足するモノは補いたい。


で、補ってるものは「ビタミンB」「鉄」「葉酸」。


よく亜鉛や ビタミンC E も不足がアピールされてますが、ナッツ類を常食してるから大丈夫。


亜鉛は、牡蠣やアサリを週一回食べれば、補えると思います。


『医食同源』がモットーです。



十分なエビデンスと安全性を基準に選んでる成分は、


「ビタミンB」「鉄」「葉酸」


これは意識して摂ることで、原因不明の体調不良がへる、んだとか。


でも、『マルチ何とか』って言う商品は選ばない。


因みに、ファンケルを使ってます。








健康維持の無つもりが不健康の元にならない様にお気をつけて



ご安全に