モバイル回線が激遅 | リバースモールとトラウト類の釣行記

リバースモールとトラウト類の釣行記

虎柄川小口黒鱒や鱒属の釣りと、日常生活でふと感じた事を書いています。

2017年に使い始めた頃は問題は無かったのですが、最近回線速度が激遅なので調べてみました。

モバイル回線の速度計測は Google などで “speedtest” と入れればサイトが簡単に見つかります。


SIM は、DoCoMo 系の MVNO を使っています。

ここ数ヶ月、日中や夕方は激遅になります。
こんな具合。

4G LTE



下りで、2Mbps も出ていない。
でも、昔の ISDN よりも2倍も速いスピードだから.....


時間帯が変われば少し改善されています。


それでも、まだこんな程度。


ちなみに、3G 回線なら、




文字だけのページならば何とかなるのだが、画像が混ざるとほぼ無理。

値段は安いのだが、スピードがこれじゃ使い物にならない。


家ネットならば、


下り 30Mbps 契約だから、まあそこそこのスピードと言える。
しかし、アップロードがありえないスピード。



どっちも乗り換えが必要かも知れない。


ちなみに、早朝なら 4G LTE はこのくらい。


日中でもよいときも有る。