【大阪市城東区】着付け教室ノイエ

 

~綺麗な着付けの法則が学べる*マンツーマンレッスン~
 

 

着付け講師・着付け師

佐藤 ゆかりです。

 

 

こんにちは。

 

今年はお正月明けすぐに成人式で

追い込みの練習からの年明けでした。





 

昨年から

ある美容サロンから依頼されて

成人式の振袖のお着付けをしております。

こちらのサロンの美容師さんを

着付け師デビューさせるため指導してきました。

 

今年で2年目で

二人での着付け現場の流れもスムーズになり

美容師さんの着付けのレベルもアップしました。

 

近々、こちらのサロンから

もう一人の美容師さんが

振袖着付けを習得するため受講の予定です。

 

大手の着付け教室の

カリキュラムとは違い

私のレッスンでは

現場で必要とされる

リスク対応も含めたレッスンをします。

その中には

お客様との着付けのお打ち合わせの仕方も含まれます。

つまり営業着付けの全てを指導します。

 

私もベテランの指導者になるために

自分自身の着付けと指導のレベルアップに励みます。

 

・振袖の柄行、ヘアスタイル、帯の長さや硬さや柄行を見て

それにみあった帯結びをすること←特にこれ

・帯揚げや帯締めのアレンジ

 

これらについてはまだまだ研鑽中です。

 

どんなに豪華な振袖でも着付けがぐさぐさでは。

逆にあっさりした地味な柄の振袖でも着付けが決まれば。

 

着付けは和装のトータルスタイリングを左右する

とても重要な役割を担っているのですね。

 

 

今日も着物でグッディ♪

 

 

**************

 

 

レッスンとお着付けについてざっくりお知りになりたい方はこちらへ

(教室ホームページへもアクセスします。)

 

走る人「教室案内」

こちらからお越しいただいています↓

 

大阪市

/旭区、阿倍野区、北区、城東区、

住之江区、住吉区、中央区、鶴見区、

西淀川区/

 

高槻市、羽曳野市、寝屋川市、守口市