【大阪市城東区】着付け教室ノイエ

 

~綺麗な着付けの法則が学べる*マンツーマンレッスン~
 

 

着付け講師・着付け師

佐藤 ゆかりです。

 

 

こんにちは。

 

今年は早く梅雨入りしましたね。

梅雨明けも早いのでしょうか?

 

今回は着物関連ではなくヘアケア製品についてです。

 

年々、髪のうねりや広がりが悩みの種でした。

 

夏は暑すぎて、自分の汗で

髪の毛が湿気を帯び

髪のうねり、毛先もくるくる跳ね

どうしようもないと諦めていました。

 

せっかくブローしても、残念なことに泣き笑い

 

 

今年に入ってから

それらに効果があると話題の

市販のシャンプーとコンディショナーを

2種類試したのですが

少し良くなったかな?

でもべたっと髪が重くなるようでした。

・「Yolu]

・「ひまわり」

 

いつもカットしてもらう美容師さんには

ストレートパーマを提案され

パーマを当ててみると

サイドが後ろに流れる強いうねりは抑えられました。

これだけでもかなり扱いやすい!

 

でも、毛先の一部に

上向きに跳ね上がるがんこな癖があり

そこは少し残っていて

湿気のある日は

髪全体が広がる感じでした。

 

 

 12/+= JU-NI.

 

 

3月末頃

SNSの広告でこのシャンプーとコンディショナー出会いました。

 

 

 

ホームページから店舗情報を見ると

ドラッグストアでの販売はなく

限られた店舗とネット販売のみでした。

偶然

駅前のハーブのお店で取り扱いがありました。

お店の人に詳しく聞きたかったので店舗で購入。

 

 

さっぱりB/しっとりA

 

の2種類。

 

いつもはしっとり系を選ぶのですが

”さっぱり”のほうが後発で成分に改良が施されている

と聞いたので、

迷いましたがお勧めの”さっぱり”を購入しました。

 

髪の適切な水分量は

約12%。

 

それがブランド名になっているそうです。

 

加水分解コラーゲンPGプロピルメチルシランジオールという成分が熱により髪の傷んだ部分に結合すると

ヒートアクティブ効果を発揮。

熱により髪の補修効果が長続きする。

 

↑それでうねりが抑えられるのだと思います。

 

ボトルがシンプルなのも気に入りました。

香りはジャスミン系。

バスクリンっぽい感じがしないでもない

私は気にならないです。

 

2週間くらい使い続けて

気づくと

湿気のある日も広がらなくなり

上向きに跳ねる毛先も下向きをキープ!

 

髪が太くなったように感じるほど

コシも出てきました。

 

コンディショナーだけでは

少しパサつくので

週に1、2度、

普通のヘアパックも取り入れています。

 

アウトバス用のミルボンのオイル

乾かす前に塗布してから

ドライヤーで乾かします。

 

 ↓髪質により合うものを選んで使ってね。

 

 

やっとシャンプー難民から解放されたようです。

 



今年の天神祭りの花火大会は

7/25に開催されるそうです。

 

マスクからも解放されて

口紅をさして

髪型も決まり

浴衣や着物を着るのが

楽しみな夏になりそうです♪

 

 

今日も着物でグッディ♪

 

 

 

 

レッスンとお着付けについてざっくりお知りになりたい方はこちらへ

(教室ホームページへもアクセスします。)

 

走る人「教室案内」

こちらからお越しいただいています↓

 

大阪市

/旭区、阿倍野区、北区、城東区、

住之江区、住吉区、中央区、鶴見区、

西淀川区、淀川区/

 

高槻市、羽曳野市、寝屋川市、守口市