【大阪市城東区】着付け教室ノイエ

 

~綺麗な着付けの法則が学べる*マンツーマンレッスン~
 

 

着付け講師・着付け師

佐藤 ゆかりです。

 

 

こんにちは。

 

まもなく ”重陽の節句”

単衣に衣替えの時期ですね。

 

格式ばった場所に行かれるのでなければ

9月いっぱいは、夏着物と単衣の着物を

体感温度によって

どちらを選択しても良いと思います。

 

**************

 

先月嬉しいことがありました。

今年のいえ来年の運さえも

使ってしまったかのような

それとも何かのご褒美?

 

”LIVE TOUR V6 groove 大阪城ホール公演 ” 

「当選」爆  笑

 

着席ブロックなので、着物で行こう!


 

大阪は日中の最高気温は27~29度。

朝晩は大分涼しくなってきましたが。

襦袢を中に着るのはまだ暑くて。

マスク着用なのでなおさらです。

 

汗だくでライブに集中できないと困るので

えーい、ノー襦袢の浴衣にしよう!!

 

去年買った竺仙の浴衣の反物を

今年仕立てて

いつ着れんのかしら?

とタンスに眠らせておいたのが…

 

出番です!

 

木綿のしっかりした生地なので

今着用するのが体感温度的には

盛夏よりは快適。

 

季節的なルール違反とも思われますが

ライブなので

型破りもありかなと思うのです。

 

**************

 

つい最近

三宅健さんが

「徹子の部屋」で小千谷縮の夏着物を

涼しげにスタイリッシュに

着こなしていて

SNSで話題になっていましたね。

 

岡田准一さんも

大河ドラマや映画の武士役で

ステキな着物姿、美しい所作を

これまで沢山披露されてきました。

 まもなく「燃えよ、剣」も公開です。


着物民としては超絶嬉しい、

推しの和装姿!!

 

**************

 

さて、V 6の中で自担は岡田君なので

浴衣コーデも意識して。

 

浴衣は

アルバム「STEP」の曲にもある”BLUE”。


帯は半幅で黄色。


浴衣も帯も柄がちどり。


半幅帯は3年前に衝動買いしたものです。

辛子色がかった金茶色なのが

秋っぽい。

これがレモンイエロー系だと

初夏や盛夏よりになります。


自担カラーを意識せずに

購入していました。

ほめてあげたいあの時の自分を!


柄も「ファブル」で

ペットが鳥でしたので。


ええ、色も柄も全て後付けです(笑)

 

これから浴衣、着物、帯を

新たに購入する場合、

ライブに参戦することを意識して

好きなアーティストやアイドルに

ちなみの色柄を

探してみるのもいいですね。

 

例えば

スノーマンのライブなら

伝統的な意匠の”雪輪”柄。

年中使える柄です。



さて今回は盛夏ではないので

秋を意識し、

浴衣をやや着物風にコーデします。

 

衿をつけて。

足袋をはいて、

下駄か草履。

座っているから下駄でもいいかも。


着付けの際

浴衣の裾もそれに合わせて

くるぶし丈より長く

たっぷり踵まで。


帯は、足袋を履いたら

夏用か単衣用の名古屋帯を

合わせてもいいですね。

グッと着物感がでます。


自担カラーである黄色の

名古屋帯がなかったので

半幅帯にしました。

オレンジの麻の名古屋帯は

あるのですよ。






三分紐と帯留め使い。


半幅帯は、

細めの三分紐と相性が良いと思います。


 半袖で衿に衿芯を入れられる

Tシャツは、

「ふぁんじゅ」。


浴衣を衿つきにして

着物風にしたい時にお勧めです。


私はレースの衿です。

サイズはL。

細身ですので

普段のサイズより大きめを

選んだほうが良いと思います。



【 さくさくぷらす 】 ふぁんじゅ レース衿 花柄 白 M L LL 女性 襦袢Tシャツ 半衿付き 肌襦袢 襦袢 Tシャツ 半襦袢 女性用 うそつき半襦袢 うそつき襦袢 :17sak-03:はいからYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングstore.shopping.yahoo.co.jp7,920円商品を見る


週間天気予報では、

ライブ当日の最高気温は

30度に近い予報です。


でももし肌寒くなったら

襦袢ありの絽の小紋に名古屋帯に

変更するかもしれません。


当日、和装の方がいらっしゃるといいなぁ。





今日も着物でグッディ♪

もちろんV6の曲からきていますウインク

 

 

**************

 

 

レッスンとお着付けについてざっくりお知りになりたい方はこちらへ

(教室ホームページへもアクセスします。)

 

走る人「教室案内」

こちらからお越しいただいています↓

 

大阪市

/旭区、阿倍野区、北区、城東区、

住之江区、住吉区、中央区、鶴見区、

西淀川区/

 

高槻市、羽曳野市、寝屋川市、守口市