【大阪市城東区】着付け教室ノイエ

―きものを初心者からプロまでマンツーマンレッスン―
 

 

着付け講師・着付け師

佐藤 ゆかりです。

 

 

浴衣の半幅帯の記事は少しお待ちくださいウインク


***


さて、最近

過去の振袖練習をしていた時の

画像を見ていました。


今の着付けとどのくらいの違いが

あるのかなぁと気になりました。


私は2年前、着付けの技術を向上させるため、

Office  Classical

の鈴木、馬場先生お二人の指導を受けに

東京に通っていました。


その時の自宅での自主練で

やっと納得できた振袖が写真の左です。


そして右が

今年5月に自主練した時の振袖です。





なんと2年経過しても

裾線と帯幅と帯揚げの形以外は

写真を加工したのかと思うほど、

ほぼ同じ!

(裾線の仕上がりの違いは、

目標とするイメージの意識が

違っていたためです)


あ、それと

左は胸の補正は0です。 



*****

 

二人の先生に教えて頂いた着付け技術の

"クラシカルメソッド"。


時間が経過しても

クオリティ が下がることなく

維持できる技術でした。


本当にお二人の先生には感謝しています!



着付けは

何となく学んでいたのでは

いつまでたっても上達しません。


でも、"こんな感じで"という

着付けの他装を教える先生達が

多いと思いませんか?


「こんな感じ?…こんな感じ?

…どんな感じー⁉︎」

って教わる方は翻弄されますよね。

何度やっても同じにならないえーん

という状態が続く…

 

*****

 

私は、この技術を学んでから、

何時間も着付けの練習に

時間をかけなくなりました。



毎回

安定した着付けができない方は

多いのではないでしょうか。



興味のある方は

教室ホームページの「プロ向け他装コース」

をご覧になってみてください。


ベル教室案内 は こちら


 

今日も着物でグッディ♪

 

 


 

 

着付け教室には

こちらからお越しいただいています↓

 

大阪市

/旭区、阿倍野区、北区、城東区、

住之江区、住吉区、中央区、鶴見区、

西淀川区/

 

高槻市、羽曳野市、寝屋川市