こんにちはこんばんはニコニコ飛び出すハートみどりでーす!



カメラの話途中ですが、先に旅行のお話!


さてさて、主人の仕事も繁忙期を終えたので、早速お出かけしてきましたよールンルン


目的は、家の打ち合わせ!

と息子の遊びと私のお買い物とフードイベント



1日目

実は出発は、息子の遠足の日💦

当然走り回ってヘトヘトなので車に乗ったら瞬殺です笑5時起きで朝から揚げ物した私も一緒にダウンw


途中で寄ったのがこちら。


いつもこちらで美味しいお米をまとめ買いしてます🎵

昨年は蘭越では色々あったので久しぶりの購入!もう新米がズラーっと並んでましたキラキラ

お土産にも喜ばれるので大量買いしましたが、少し前だと5万円分くらい買う人も多かったとか。米不足も解消された様で良かったニコニコ


坂井農場は初めて買います!全国で一位になったお米だって!5キロで3900円💦昨年だと3500円だったから上がったなぁ…

早く食べたい(笑)


本日は小樽に泊まるので小樽に向かいますー🚗ダッシュ


晩御飯は息子のリクエストでラーメン屋さん!

塩ラーメンとちゃんぽんと餃子を!普通に美味しかったです❤️小樽の人に聞いたらそこそこ美味しくて有名なお店だって!後から聞いたけど3色餃子がおすすめらしい!


そのあとはホテルに向かいます!

お初のホテル〜!


こちらは元々ヒルトンだったかな?そこそこラグジュアリー系ですが、まぁまぁ年季は入ってますね💦

お風呂とトイレが一緒のユニットタイプ(と言ってもなんとか体を洗えるくらいのスペースはありますが)が残念でした。

今回から息子も1人分にしたので、エキストラベッド追加です。お値段はかかりますがベッドは広くて良かったです!


ロビー正面に水が流れてて息子が喜んでましたw

サービスは普通。お部屋はクラシックで少し広め。

ドルチェグストがあったけど私コーヒー飲めないし泣き笑いサービスのお水はなし(今ってお水は結構あるよね?)朝食バイキングも可もなく不可もなく。

3人で1泊3万円くらい。今どこもホテル高いよね〜💦


主人は小樽在住の同業者といそいそと飲みに出かけたので、息子とダラダラした後、お風呂入って先に就寝しました🎵



2日目


この日はまずおたる水族館に行きました!


名前は聞いてたけど初めて行ったよ!

さらっと済ませようと思ったら、なんか結構なボリューム???

展示が上手いのかな?息子が水槽に張り付いて喜んでます!


小さくても生き物多くて結構ダイナミック!


海亀めっちゃ可愛い❤️


ペンギン近い!


チンアナゴー!!!


コツメカワウソはお年らしくてずっと寝てました(笑)でも距離が近い!






実はこの前イルカの赤ちゃんが産まれたらしく、ちょうど時間限定で公開してた!

ずっとママにくっついて泳いでるの!めっちゃかわええ〜デレデレハートハートハート

癒されましたキラキラ


そして屋外に出るとずーっと下の方の海沿いに海獣の飼育施設が!


餌やりができまして…


餌の催促でしょうか(笑)


なかなかダイナミックな施設です!


結構楽しめますが、なにしろ坂が多くてへとへとになります💦小樽は坂の街なんですよね!


水族館を出るとまた子供が好きそうな小さな遊園地が目の前に!



これ自分で漕ぐやつ〜!気に入って2回乗ってました。


結構高くて私は無理💦


あっという間にお昼も過ぎて、事前に調べてたお店に行こうと思ったら…


ここね、美味しいんだって!海鮮丼とか有名らしい。


でも長蛇の列!向かいに観光バスの駐車場があって順番待ちの人で溢れかえってるので諦めました。

そんな混むと思ってなかった💦


小さい子供いると、美味しいご飯より子供が食べやすいご飯になりますよね。大人だけなら並ぶんだけど、まぁ仕方ない泣き笑い


適当にファミレスで済ませて次に向かうのは定番のこちら!


小樽に寄るのはここがお目当てなんです(笑)



こういうふわふわの滑り台とかいくつかある屋内遊び場ですね!保育園の時からここが大好き!


あとこういう逆バンジー?トランポリン?みたいのも無料です!


今までは親がついて歩いてたけど、もう1人で勝手に遊んでるので私と主人はマッサージチェアやったり、不動産屋に電話したり←爆笑


結局施設が閉まる18:00まで目いっぱい遊んでました💦4時間とか?体力すごい🤣


そのあとはここも定番の銭湯?

北海道のこういう立ち寄り湯はほぼ温泉です♨️


ボロいけどお湯はまぁまぁ。食事もここで済ませて、札幌に向かいまーす🚗ダッシュ車で1時間ちょい。息子はここで夢の中笑


今日のお宿はこちら

いつも札幌はここって決めてるんです。っていうのが、我が家はお風呂に基本的に浸かりたいのですが、ホテルのユニットだとなかなか難しい💦洗い場ないとダメなんです。

こちらはバストイレ一緒で洗い場はないのですが、バスルームの中にシャワールームがついてるんですよー!なのでシャワールームで体を洗ってからお風呂にゆっくり入れます🎵

そしてお部屋も割とゆったり広めなんですが、そこまでお高くない…はずが、このインバウンドでめっちゃ上がってる〜悲しい

2日で3人、9万円くらいしました。が、その後もっと安いプランを見つけて6万ちょいで泊まれました!朝食付きでそれなら安い方?


お布団ぐちゃぐちゃですが、手前のエキストラベッド。エキストラなのに寝心地結構良かったw


おやすみなさーいzzz

3日目に続きます右矢印