こんにちはこんばんはニコニコ飛び出すハートみどりでーす!


昨日は何気なく温泉って何歳まで異性のお風呂入れる?って聞いたら、5〜6歳前後が多かったです!

私男の子親だから男の子は何歳まで女湯OK?って意味で聞いたんだけど、女の子が男湯に入るのは確かに早い段階でNGだって言うのはわかります。

確かにそこら辺、女の子の方がデリケートな問題よね?まぁ最近は男の子狙いの犯罪なんかもなくはないので男の子といえども子供1人で温泉もある意味怖い…!

女の子の方が早熟なので嫌な子もいるかもですね!(息子のお友達は一緒に入ろーって誘ってくれる女の子でしたが)

確かに自分も小学生の時、男子って幼いよねー的な会話をしてましたけど(笑)

なんにせよあともう少し、息子と温泉楽しみます❤️



さて、昨日のブログにもご意見ありがとうございましたー!


おトイレ狭くない問題は、気にしないことにするという結論でした笑ちなみにトイレ収納問題は引き続き検討中ですが①番か②番あたりが現実的かと思われます。

ちなみに現在のところ

①が4票

②が2票

②か③が1票

③が1票

④が0票


と①番が一番人気です!

確かに一番使いやすそうな気はします☺️




では次の問題です!

「ランドリールーム狭くない?問題」です!


実はこれには理由がありまして…

まずはお風呂の図面みてくださいね?


よく見てくださいね?

気づきましたか?


ここですここ!👇


しれっとサイズが変更になってます笑


実はお風呂なのですが、私は最初1620が良いなぁって言ってたのですが、色々変更しているうちに1616になってしまったのです💦

前にもちらっと書いたら、1616でも狭くないよーってみなさんおっしゃるのでそうなんだ!と一度は納得し、それよりランドリールームの広さの方が大事だよね?と思って半ば諦めておりましたの…🥹


そしたらですよ?幅1.5マスだった脱衣所がいつの間にやら2マスと広くなってるじゃないですか!

建築家さんに聞いたら、ボイラーもあるしこれくらいないと狭いかもよ?っておっしゃるので、そうなんだ…と一度は納得したものの、なんとなく心残りだったので、「あのー、お風呂は出来れば1620が良いのです…おずおず…」と物申したところ、じゃあ脱衣所少し減らす?となりまして、ついでにランドリールームもなぜか少し小さくなりました(謎)

最初は3400くらいあったような?


お風呂は最初から希望してたので大きくなって満足なのですが、ランドリーはやっぱり結構ギリギリな気がしております。


レイアウトはこちら↓


図面で言うと幅が3050ですが内寸で2920くらいでしょうか?


この中に左から「スロップシンク、洗濯機、カウンター、乾太くん」と並びます。

ちなみに乾太くんですが、カウンターの上に横向きに設置するつもりです。が、乾太くん本体の横面は見せる想定じゃないので色々見た目がよろしくないのです。そこは少し考える必要がありそうです。

むしろ正面向きでも良い気もしますが、実はドアの向きが左吊り元なんですよね。そうなると配置から検討し直しの可能性ありです。ちなみに脱衣所は左の方です。


それぞれ必要なサイズを測ってみると…

①スロップシンク

アドヴァンのMEG様 幅650


②洗濯機

とりあえず今使っているのは9キロだけど一回で終わらないのでいずれは大きいのに買い替えたい。欲しいのは東芝のザブーン、12キロ。幅590


③カウンターは余った分 ↓参照(幅606)


④乾太くんは横向きで設置予定。ほぼ真四角に近いサイズ感。

幅(この場合は横向きなので本来は奥行きです)674


それぞれ約10センチ程度の隙間を儲けると…



カウンターの余った分は606でした。

すごく広くはないけれども、まあ洗濯物たたんだりアイロンかけるのは問題なさそう。


でももう少しカウンター広くしたいとなれば、洗濯機の幅は大体どこでも横ばいなので、簡単なのはスロップシンクを小さくする事?


MEG様入れたいけど、やめようかな?サンワカンパニーのピロッゾにしようか?


MEG様(幅65センチ)



素敵だけどとってもお高いです!そして大きいです💦

55センチもありますがデザインは65センチが好き。


メグ55(幅55センチ)


いや、55でも多分充分なんだけど(笑)

※↓考察記事にサイズ感載ってます!


ピロッゾくん(幅40センチ)



イタリア生まれのおしゃれさん。サイズもコンパクト👍でもオーバーフロー穴がないのが気になる💦ないとは思うけど水貯めて忘れるとか…ないとは思うけど…わからん…


もしくは突き抜けてコスパの良いジャニス工業…?

ジャニスのやつ(幅445)




排水金具セットでこのお値段ですよ?

お値段も可愛らしいけど、サイズも可愛い!


詳しくはこちらにまとめてあります👆



さてさてどうしましょうねにっこり


ちなみに建築家さん、多分ランドリールームなんて生活感の塊の場所でも、手を抜かずにおしゃれさ全開な気がします。

展開図見たらさ、スロップシンクの後ろにははもちろんタイル貼ってるよね〜爆笑


仮なんですけどこんな感じ。壁タイルでしょ?あれ、床もタイルなの?!まぁ床暖房入れるなら良いけど…😅標準仕様がお高いので下げ幅ありそう(笑)タイル全てフロアタイル(塩ビ)にしたら結構安くなりそうじゃない?



そろそろショールーム巡りが必要な時期かしら…とりあえず札幌で見れるところは見るとして、最終的にはやっぱり東京行かないとかな?!

アドヴァンは青山だったかなぁ…9月でも暑そうだね😅でも久しぶりに色々出かけたい欲が高まってます(笑)


夏が終わると、忙しくなりそうです❤️(今も割と忙しいけどね)


ではでは、また来てねニコニコ飛び出すハート