こんにちはこんばんは!


昨日は息子の歯が抜けたついでに私の痛い話を書きました。ご心配いただきありがとうございます!


実は今日保育園のお迎えの帰り…

園内の階段で滑って転んで、土踏まずを強打したついでに爪を割りました😭


見る?そんなに痛そうには見えないから大丈夫だよ?

中指の白くなってるところでバッキリ割れてます。手洗いすると水が染みるレベル💦痛いよ〜😭


最近床にワックスかけたからめっちゃ滑るんですよ…😣


足がまだ動かしにくいから変な歩き方だったのと、息子の目が腫れてるとか給食が進まないっていうもんだから心配で…でも目も腫れてないし、残して来たパンは帰ってから食べてたし。普通に元気だしw


私どうしたのかしら?自分でも心配になるレベル😅

足も見たい人いる?


それで話は変わるんですけどね?

sakuraさんのブログで、最近100均の便利調理グッズを紹介されているんですけどね。


私も紹介しようかな?ニコニコ音符

先日セリア行ったんです!

お目当ては…


盛り塩ができる入れ物!

需要あるかなw


仮住まいに置いて来ちゃったので、ネットでお写真借りましたが…


これです👆

この8角錐の中に塩をギュギュっと詰めてお皿に盛るのです。

別売りですが8角のお皿も4枚買いましたグリーンハーツ


実は新居に行くたびに、旦那が相変わらず草刈りをしているのですが、そろそろ草だけでなく木にも取り掛かろうか?となりまして。

生えている細い木なんかを伐採するみたいです。


ここは仮住まいの裏側です。

これでも草はだいぶなくなったんですよ〜💦


ここも草でボウボウだったけどだいぶスッキリ!

この奥に栗の木があって、旦那と向かいのじいちゃんで拾いに行きましたw



草がなくなると、ベンチにタープでも置いてのんびりしたくなるちょっとした広場ができました🥰


なので木を切る前に、土地の四方に盛り塩してお清めのお酒を撒くんだと。


では、いざ。

草むらかき分けてなんとか境界まで行きました💦4箇所に盛り塩置いて、お酒撒いて、最後にみんなで土地の神様にお願いして終わりです。

セルフ地鎮祭的な?まぁ気持ちの問題ですからね笑


でも、木の伐採は一旦お預けとなりました。理由はこちらなんです👇👇👇




今の土地を購入する前、散々皆様に相談させていただいたんですけどね?

簡単に言うと固定資産税が高すぎるYO!って話ですよ。


随分前ですがいっぱいアドバイスもらいまして🥰

その節はありがとうございました!



で、お高い固定資産税がおいくらなのかって言うと、


275,800円/年だそうです。


27万5,800円ですよ?!高くない?!


なので、これ更地にしたのバレたらさ(もうバレてたw)、もっと上がるよね?!やばい💦


当時の内容見てくれてた方で覚えてる方はいるかな?あきんどさんくらいかな(笑)

簡単に説明しますが、めんどくさい方は👇まで青字部分は飛ばしてくださいw


そもそもなんでそんなに高いの?

この田舎で、路線価もそんなに高くないし、大体広いって言ってもほぼ雑木林だし、下の広場は一見家建てれそうだけど、財務局の土地挟んでて道路に接道してないから家建てられないし(正確には上の平地から斜面をなんとかおろして資材を運べば可能かもだけど、そんなことまでして建てる人はどこにもいないよ!)…


実は神奈川のそこそこ最近開けていい感じの場所(高校野球で今年有名なあそこです)に母親から相続した家を持ってたんですけどね?

もう売っちゃいましたが、そこですら相続直後で年間20万だったよ?!築15年くらい経ってさ、もっと安くなったYO!

土地の価格で言えば我が家の5倍だYO!


なので、よくよく調べたら、課税科目っていうのが宅地と雑種地に分かれておりまして、100坪が宅地(これはまぁ良いとして)、残り700坪弱が雑種地なんです。その雑種地はさっきも言ったように使えない土地なのに宅地並みの課税額。


色々調べる中で、課税担当は毎回現地で確認するわけではなく、Google mapなどで見て決めることも多いらしいんですよね?

そしたら斜面とかもわからないし、そうなれば下のひらけた場所も使えないことがわからなくて普通に宅地に出来ると勘違いしても仕方ない?

まさにこれはそのパターンでは?!


☝️ここまでが前回調べてわかった(というか勝手に予測した)内容です。



読むのめんどくさい場合はこの続きからどうぞ!



で、かねてより、土地を買ったら市役所に直談判だ!と思ってたのですが、すっかり忘れてて…


こっこさんの記事で思い出しましたw



注)こっこさんの場合は豪邸すぎてお高いのでどうしようもないと思われます


という事で、用意する物!


納税通知書!


これは売主さんの許可を得てコピーをもらいました。

買う時も固定資産税の高さは気になってましたので、不動産屋さんにも色々聞いてまして、欲しいって言ったら不動産さんが持ってる書類のコピーをすぐ貰えました。

あとは一応契約書なんかも用意したけどこれだけあれば足りた感じ?


という事でネットで調べて、居住地の市役所の固定資産税の担当の課に電話しました。


で、簡単にことのあらましを説明したところ、聞かれたのは、


土地の地番(住所じゃないですよ?土地購入してたらわかりますよね?)


所有者番号


前の所有者の名前


です。

これは全部納税通知書に書いてあったので、そのまま答えました。


担当の女性は何かのデータを見て現地を確認しながら、

「あぁ、ここですね!最近お家を解体されたところですよね」←バレてるw


ちなみに私の言い方としては、

「土地を購入したんだけども、固定資産税が高くて…(困)

現地を確認してもらえると、宅地には使えない土地だってわかると思うんですけど、一回見てもらえませんか?」って感じであくまでもお願い🙇‍♀️スタンスで行きました!


なので向こうも

『わかりました〜!状況とか資料を調べてから現地の確認になると思うのですが、また日程が決まったらご連絡します。』

と割と親切な対応でした。

その時に小さな平屋もあるけど住んでます?って言うので、もう少しで引っ越しますって言いました。地図だけで色々わかちゃうのよね泣き笑い



ちなみに雪降る前に見て貰えます?って聞いたら、今月から来月くらいには!とおっしゃってましたので、今後が楽しみです❤️


という事で、固定資産税の評価額の調査に来られる前に、下手に敷地をきれいにしてしまうと宅地の面積が広がっちゃう事もあるかも?なので、これ以上はまだ手をつけないことにしました。


秋になって草も元気なくなってきたので、草がなくなったら木も切りやすいですしね。


もし同じように土地の固定資産税が高すぎて悩んでいる方がいらっしゃいましたら(いないかw)、一回市役所に聞いてみても良いかも知れませんね。


ではでは、皆様も固定資産税の納税はお忘れなく〜!


また来てねニコニコ{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}