こんにちはこんばんは!



前回のブログでお買い物マラソンのお話にコメントありがとうございますニコニコキラキラ


コメントで多かったのが歯の妖精さんの話でしたルンルン

そしてsakuraさんに教えてもらった絵本を買っちゃいました。Amazonで(笑)

sakuraさん、これで合ってますか?!

息子は抜けるのが怖いみたいで、かなりビビってるので、こんな絵本で楽しくなれたら良いなぁニコニコラブラブ

乳歯ケースもそのうち買おうと思います🎵




では本題です!


今週の月曜日、建築家さんがこちらに来る予定があったのでついでに我が家の土地を見に来ました。


真っ赤なボルボでいらっしゃいましたニコニコキラキラいかにも好きそうな感じですね!


他にもポルシェの911も持ってるんですよ?なんか早くて高そうなスポーツカーです爆笑


まぁそれは良いとして、着いて早速土地を見始めました。


いらっしゃると聞いたので、2週に渡り一生懸命草刈りしたので、現状こんな感じです。


先々週末



先週末



刈った草が枯れて茶色っぽくなってます。これを集めるのも一苦労💦小さな草の山がいくつか見えますか?


ですが高低差もわかるように…!


この辺り全く地面が見えなかったんですよ



という事で、草むらから空き地になった場所を…

歩きます(あ、ボルボ写ってる)



結構歩きます


このあと正面の藪?林?の中にもズカズカ入って行きました。虫とか怖くないんかな?😅頑張って付いてったけど息子が痛いとか怖いっていうので抱っこしてなんとか抜けました💦ママも虫怖いんだけど〜😱


土地全体を隈なく見てまわります。


そびえ立つ灯油タンク(笑)…ではなく、横のアスファルトの小道の先に、下に降りる階段があるんです。そこを地域の人に解放しても良いんだけど…って話をしたら、私たちが思い付かない案が出て来ました。

薮になってる部分の細い木を切ってしまって、通路みたいにするんですって!

そしたら目隠しの木も残るし、高いお金かけて塀を作らなくてもいいでしょう?って。


本当着眼点が面白い!電球気づき


他にも庭の真ん中に生えてる木をみて、『紅葉は残すけどツツジはいらないね。この木もいらないなら切っても良いね。これはアオダモかな?これも切っちゃおうか』


杉の木が密集してるのみて、『両脇2本残して切っちゃおうか!ブランコかハンモックつける?』


ブロック塀によじ登って、遠くの景色を見る…などなど!

この塀、結構高いんですよ?


私はいなかったのですが、旦那に、『この土地は庭の木なんかをきれい整備すれば化けるよ〜!すごく見違えるように良くなるよ!』って言ってたらしいです目がハートそんなの見てみたいじゃない笑



今まで例えばKさんとかは家の話だけだったんですよね。土地とか庭をこうしたいああしたいってのは勝手にすれば?ってスタンスだったんです。


この方は敷地全体を見てトータルで考えるんだと思うのです。お庭とか環境も一緒にデザインする感じ!


建築家さんのお話によく出てくるのですが、旭川で設計したお家は、お庭がロックガーデンみたいになってまして、雑誌にも載ったそうです。

先日たまたま旦那が出張でそちら方面に行く用事があり、急遽伺ったのですがお留守でした〜💦外観だけ見てきたみたい。私も見たかったな泣き笑い



小一時間外で歩き回ったあと、仮住まいの中に移動して、間取りの話とかになりました。


以前私が間取り書いてるって言った時に、見せて見せて〜という話だったので、いくつかピックアップしてお見せしました。


間取りは見せない方が良いとかも良く言いますが、間取りを見ながら希望する配置なんかを話します。

例えば長いアプローチが欲しいとか、車庫はここら辺とか、子供部屋と寝室は離したいとか、玄関ホールは広めのイメージだとか…

お風呂周りの動線とか配置も間取りを見せて話した方が話しやすかったです。あとはトイレの場所も!


私の間取りを見て、『例えばこんな感じかな?』と玄関ホールをサラサラっとスケッチしてくれたのですが、すごく素敵なイメージが湧くスケッチだったんです🥰さすがプロ!と思いました!


でもフォーカルポイントって言うんですか?どこか一点目が行く方が素敵って…!

入ってホールがまっすぐ続く、奥行きがある間取りだったのですが、正面に見えるのが廊下の奥の方じゃない方が良いらしいです。

とかね!素人で思い付かない目線で考えられるんですねぇ…!さすがプロ!(2回目)



そんな感じで、札幌の建築家さんとはお話がじわじわ進んでますルンルン


そこで…あの話、気になりません?

実は我が家、まだはっきり『お願いします』とは言ってないのですが、建築家さんの方からどんどん話を進めてくれます。

前に、プラン出すのは契約してからねー!って言ってた気がするけど、まだ何にもしてないんです😂


最初にお会いした帰りに、この建築家さんの設計したお家を見たのですが、旦那の感触もなかなか良かったんですよね!これぞ建築家だね!って感激してるような?


でも私は前回のこともあるので、あんまりグイグイ行きたくなくて…最終判断は旦那に任せようと思っておりました。

そこで今回建築家さんが来る少し前に、『どうする?気に入った?』って旦那の気持ちを聞いてみたのです。

旦那『良いと思うよ!他にいないし』

私『他にいないとかじゃなくてさ…他の人がいいって事?だったら辞めても良いよ?』

旦那『いや、良いと思うよ?他にいないってのは(札幌まで行かないと)ここには任せても良いなぁって人がいないって意味』

私『じゃあこのまま進める感じ?』

旦那『そうだね〜!』


ってな感じの会話をしてます。


なので、ここは流れに身を任せてこの方にお家を任せてみようかなー!ってなんとなーく決めてます(笑)あんまり気負うのは良くないので、ぼちぼちね!時間はいくらでもあるんだから…!って気持ちで進めたいと思います。


でも多分来月くらいに札幌行けたら契約だと思うw

また来られます?いつきます?って聞かれてたしね。あ、契約書まだ読んでない驚き


そういえば、もうプランが浮かんできたらしく、来週火曜日、Web打ち合わせになりました(笑)ちらっと手書きのプラン見せてくれたんですけど、アメンバー限定でお見せしますね!ないとは思うけどこのまま建てちゃったらまずいじゃない?(笑)



ではでは、また来てねニコニコ飛び出すハート