こんにちは、こんばんは❤️


さて今日も元気にラン活してますよ!


では今日は池田屋さんで頼んでたランドセル2種が来ましたので、まとめて見ますね!





池田屋さんで候補としているのはこちら。




防水牛革でお色はミント×サックス

違いはデザインです。


かぶせが半被せとフルカバータイプで、金具の形状が異なります。







基本的にはほぼ一緒ですが、被せと金具部分が違います。


半被せ






これって変わってて、ここの根元にちょっとした出っ張りがありまして、そこを押すと開きます。

難しくはないと思います。息子は一回で成功してました。


はめる時はカチッと嵌めるだけ。


だけどこの状態…ここ↓結構尖ってるんだけど😅安全性っていうけど、それは気にしないのかな?!




あとは金具の感じ、壊れないかな?と思いましたね。


デザインはやはり女の子っぽいし、そり遊び出来ないからダメ!って旦那氏は言ってます。まだ言うか!


ではフルカバータイプ。


金具はこんな感じ。



☝️息子の声が入ってます💦

金具の音もガチャガチャうるさいので注意!



まぁ普通に使えるとは思います。


背カンやナスカンなどところどころプラスチック。

これは軽量化や安全性のためかな?と思いますが、やはり劣化は気になるところです。変色とか大丈夫かな?








あとは作りは問題なし!

縫い目もよれや曲がりはなく、さすが有名メーカーですね。仕上げも気になる点はなかったです。








関係ないけど、値札が革で可愛い(笑)




お色は羽倉とかとおんなじミントグリーンみたいなお色。息子の好きな色ですね。


お写真だとなんかうまく色が出ないのですが、実物はちゃんとグリーン系です。なぜか水色に見えちゃいますが…


大きさも問題なし。こちらの小まちも結構広く開きますね!






小まち自体も深さがあるので筆箱はもちろん色々入りそうです。


まちもしっかり。


荷物はとにかくいっぱい入りそうですよー!


あとは重さですが、それほど軽くは感じないです。羽倉の軽っ!てのはなかったんですよね😅


半被せで 1250g

フルカバータイプで 1300g


となってますが、まぁ普通ですね。


という事で、機能的には素敵なはずなんだけどこのデザインは至って普通でそれほどテンション上がりませんでした😅


それでは背負ってもらいましょう。

大事ですよね、背負い心地!


まずはフルカバー



半被せ


わかります?隙間があるんですよ。


背景は見えないんで良いんですけど、(しかも日曜日の寝起きで安定のパジャマですが)肩の後ろに隙間ができます。


なぜかフィットしなかったのです。


肩紐も調整しますがダメでしたね。落ちる感じがします。


ちょっと同時に試した土屋鞄見てもらえます?


隙間ないんですよー💦


これにはびっくり!


肩紐をマックスまで伸ばして、私たちも背負って見ました。


旦那が背負ってます😂


そこで感じたのは、やはりなんだかフィット感がない事。

肩のベルトの収まりが悪いのです。


土屋鞄さんも背負って見たら全然違いました!



※ここから追記です

コメントいただいて、理由を考えて見たのですが、池田屋さんだけ立ち上がり背カンじゃないのです。


肩ベルトの根本が、下方向に向いてますよね?


他社さんはここが立ち上がっていて、下向きにならないのです。


羽倉


土屋鞄



黒川鞄


みんな立ち上がりタイプなんですよ。だからなんか違う感じがするのかな?と思いました。


なので、デジタルカタログでもう一度チェックしてみよう!と思ったらこんなページを発見煽り


隙間、あっても良いんですって!と言うか隙間が出来るようになっているらしいです。ちょっと紛らわしい(笑)


なので、これで大丈夫なようです!むしろこう言うものみたいですね💦勘違いしてすみません。


ただ、それを知ったところで背負い心地がしっくりしないのでやはり脱落です💦残念ながら我が家には合いませんでした!



と言う事で、この時点で池田屋さん、脱落です!

めっちゃ期待してただけに痛いですが、選ぶのは一個なので仕方ありませんね。


という事で、池田屋さんの記事はここでおしまいです。


さてさて、だいぶ絞れてきましたが、次は土屋鞄のレビューです!



同時にレンタルできたので、せっかくなので池田屋さんと土屋鞄で大きさの比較もしていきたいと思います。


ではでは、ラン活記事続きますが、もしよろしければまた見てくださいね♪


また来てね❤️