こんにちはこんばんは❤️


では今日もラン活のお話です♪


以前も書きましたが、私は2月末を目標にラン活しております。

なぜなら黒川鞄のランドセルの発売が2月末だから…!

それまでにある程度絞りたい…


と思ってましたが、あちこち見てるとこれも良いあれも良いってなりますね💦

そしてこちら、気になったのが



conosaki(このさき)さんのランドセルです。


https://conosaki.net/


以前教えてもらって候補に入れていたのですが、すっかり忘れておりました。


なので1月下旬から調べようとしたところ、HPメンテナンスでしてラインナップなど詳細が分からず…


2月2日にメンテナンスが終わったもののHPにアクセスできない事象がしばらく発生しており、進んでおりませんでした。


ただHP以外でできる範囲で調べており、レンタル出来たらしようと思っていたのですが…

HP復活後、レンタルはやっていない事が判明!


確か昨年は『お家でラン活』と言ってリモートで相談したりできるサービスがありまして、それに申し込んだ方だけレンタルできるサービスがあったという事。ですが時期がだいぶ遅く、夏頃だったのです💦なのでスケジュール的に厳しい…


あとはデザインは少し違いますが、色味は羽倉や池田屋のような薄いミントグリーンだと思われ、この色味に惹かれなかったため結果、候補から消えております。


ただ、色々調べてまとめたので、もしかしたらどなたかの参考になればなぁと思ってブログupさせていただきますね!


〜ここから以前まとめていた内容です〜


こちらは息子の好きそうな綺麗なミントグリーンのランドセルがあるのです。

ただ、デザインは良くても作りがどうかが大事なので、こちらもレンタルできれば良いのですが…(※結果、今の時期ではレンタルは出来ませんでした)



ブランドの特徴です。


「conosaki」は、老舗鞄屋メーカーの「榮伸」さんが出しているランドセルです。

榮伸さんは高い技術力があり、百貨店や人気ブランドのOEM生産もしています。


品質に関しては問題なさそうですよね?!


  機能性


フィットちゃんと同じ背カンが採用されています。




メーカー系の技術力を取り入れつつデザインは工房系でおしゃれという感じでしょうか?


特にこの金具。



「ミラくるっロック」

黒川鞄さんでも見かけましたが、肩ベルトの下部が動くのです。体が大きくなった時に窮屈に感じないようになっていまして、他ではあまり見かけません。

ロックは自動的に閉まるタイプです。



こちら榮伸さんオリジナル機能で商標登録されているみたい。

スムーズに動くかな?!


両側にナスカンがついています。片方だけより使いやすいみたいですね。


肩ベルトのDカンも両方に。防犯ブザーとか下げるのに使うらしいんですが…小学生のママさん、お子さん、実際使ってます???



  サイズ感

はい、重要な点ですね、サイズ感。

デザインによって変わりますが、候補にしているこのシリーズですと





内寸:高さ31 横幅23.5 まち幅12.5

外寸:高さ32.5 横幅25 まち幅20


ちなみに黒川鞄さん

内寸:高さ31.3 横幅23.5 まち幅13

外寸:高さ34.5 横幅25.5 まち幅20



黒川鞄と比べると高さが少し低いのかな?

ただ内寸の高さはほとんど同じくらいですね。


全体的には少しだけ小さいかもしれませんが、まち幅などはしっかりあるので容量は問題ないと思います。




  デザイン性

今まで見てきたランドセルが割とベーシックなのに対して、デザインに特徴があります。

シリーズはオーダーも入れれば4種類でその中でもさらにデザインに違いがあるものがあります。


basie




牛革、クラリーノ、シャインの3種類あります。デザインはクラシカルでいながら最新機能も搭載する上質なベーシックモデル


coloris




こちらも3種類。

クラリーノ、エディション、レザー。




写真はクラリーノでツートンカラー。

息子が好きそうじゃない?と思いましたが旦那氏NGでした。


エディションはツートンですがチェック柄が使われており、レザーは絶妙なくすみカラーがおしゃれ。




つむもの





こちらはデザインがかなり特徴的です。

全かぶせ、半かぶせ、鎧、華、凮雅(読めない…!)



例えば「つむもの半被せ」ですが、被せの内側が型押しの模様が入っています。

和のイメージのランドセルです。


オーダーメイド

クラリーノのみですがオーダーメイドで色々選べます。

シュミレーションが簡単に出来ます。

https://conosaki.net/c/item-all/ordermade







中でも気になったのはこちらのつむものシリーズのデザイン。



つむものの中でも5種類ありますが、この半被せ、デザインがすごく素敵。

色の名前も和風?で素敵です✨


特に大阪店限定のこの色とか…型押しとか素敵だわぁ🥰


私は渋めのみどり色、好きみたい(笑)



でも色がねぇ…息子だったらこれですね!

basie(ベイシー)のスプリングミント


クラリーノでも同じ系統の色があるけど牛革の方が私は好きな色ですね!


デザインは割と普通です…あんまりテンションは上がらない?

被せの形が少し変わっているかな?くらい。


ちなみに中張りの模様があんまり好きじゃないのですが…


オーダーメイドだったら中張りも変えられるしポケットもまち付きになり使いやすそうなんです。

ただ、オーダーはクラリーノオンリーなので、私は牛革で探してるから、除外してます💦


という事で、急遽浮上してきたランドセルです。


これまで割とシンプルでベーシックなものを中心に見てきました。

刺繍とかキラキラとかは大きくなった時のことを考えてあまりついていない方が良いなぁと。

親の好みもありますが…!


こちらは割とシンプルでいて他にないデザインが気に入りました!


ちなみにですが、これちょっと可愛いなぁと思ってたんですよ


三越伊勢丹オリジナルのトリコテとのコラボランドセル。色も良いなぁと。


よく見ると、これ同じですね、デザインが!


って事は榮伸さんの作るOEM商品ですねー!


じゃあ品質は間違いないから、これでも良いのかな?


とりあえずレンタル申し込もうと思ったけど、HP動かないんですよね💦さっきまで動いてたけどめっちゃ重くて…またメンテナンスかなぁ😅(※やっと安定してアクセスできるようになったのは2日後くらいでした。)


〜ここまでが事前に調べていた内容です〜



という事で、レンタルもしやっていたら、今頃触って確かめていたでしょうけど、出来ないものはやはり選べませんね💦でもものは良さそうなので、もし見れる方は見てみても良いかも?百貨店さんでも扱ってるかもしれませんね!


私は結構デザインが好きで、半被せのシリーズが本当に可愛くて女の子だったら確実に候補になっていただろうなと思いました❤️


ではでは、こんなメーカーもあるよ、というご紹介でした。実際見れていないので、何か間違っていたらすみません💦


ところで…



我が家は実はもう大体の候補は決まってます(笑)


なのでせっかくのラン活ももう少しで終了かもしれません!(サクッと終わらせて家の方に専念したい。でも雪溶けないとなんもできないw)


ですが、他にも素敵なものに出会ってしまうかもしれませんし、まだまだ色々見るよ〜って方のブログも引き続き楽しみにしておりますね!


ではでは、また来てね❤️