という事で、前回の続きです。


不動産さんの帰りに、急遽銀行にローンの相談に行きました!

地方銀行になります。


「みちのく銀行さん」


担当の方は若い女性の方ですが、ローンセンターの方なので、お話もスムーズですね!


まずはどういうローンがあるのか、金利などのお話をします。

我が家は会社をやっているので、一般サラリーマンのローンとは違う商品になります。


みちのく銀行さんでは、3年,5年,10年固定の後、また固定にするか変動にするか選べる仕組みらしいです。

今ってずーっと固定ってないのですか?と聞いたら、固定でずっとっていうのはフラットぐらいだそうです。皆さまの言う固定ってフラットの事ですか?


金利は一番条件が良くて0.65%に団信の保証が0.2%で安くても0.85%くらいから。まぁ大体こんなもんですよね。補償会社も入れないといけないらしいです。会社経営って収入そこそこでも信用が低くて嫌になります😣



あとはペアローンの組み方ですね。

ペアローンといっても、主となる借り主は主人、連帯債務者が私、って事らしいです。これってペアローンなのでしょうか?

審査は私も参加するので、一応2馬力になりますね。(本当は私はローン組みたくないんですけどね…)


そして団信などの保証は先に言ったように0.2%足すと付けられるのですが、まぁ内容は普通ですかね?

団信で死亡保証に、追加する補償でガンの場合や、高度障害などがつく感じ。


これはペアローンの場合どうなるの?と聞いたところ、主となる一人だけに付ける、そうです。


つまり旦那氏に付けておく→旦那氏に何かあった時に収入がなくなる→ローンがなくなる→私安心!


私に何かある→ローンは何も変わらず→旦那氏は変わらず働きながらローンを返済(頑張れ)


っていう仕組み。問題なさそうですがどうなんですかね?


他に確認する事は、未登記の物件について。

これはその場で結論が出ず、審査会社に確認してくれました。結果、ローン実行時にあっても構わないが、引っ越し後解体したら銀行さん呼んで解体された事を確認してもらう、でok出ました。

覚書とかもいらないらしい。



土地の名義はどちらでも構わないそうです。私が100%でもokだそうです。

なのでもしかしたら私単独で購入するかも?

ただ、税金とか不動産取得税の扱いが不明なので、一応北海道の税金事務所に確認しないといけませんね。


家の名義は、銀行さん的にはどれくらいの配分で持分を決めても構わないそうです。ただし、税法的に、あまりに私の割合が多いと贈与とみなされる場合があるかもしれないので、司法書士さんに相談してみてくださいと言われました。なので今度聞いてみますが、半分半分とかだったら問題ないですよ、という事でした。


我が家は多分半々にします。ペアローンの場合、住宅ローン減税がそれぞれ受けられるそうですので。多分その方がお得。税金高い!!!

ただ、みちのく銀行さんで言う私が連帯債務者になるこの場合も、ペアローンという認識で良いのか?住宅ローン減税がそれぞれ受けられるかどうか確認していないので、もう一回聞いてみないとダメですね…!



あとは土地の情報を教えてくれますか?という事で手元にあった土地の情報をお見せして色々話してた時にですね…


ブロック塀が越境してるかも?!って話をしたところ、

「うちは越境は厳しくてですね…もし越境してる場合は解体する必要があります。」ですって!越境先の相手と覚書とかで行ける?と思ったけど、ダメですって…😱でもその場合の解体費用負担は売主さんなんだけど、隣のだだっ広い敷地と遮るものがなくなっちゃうわけで…土留めもなくなっちゃうし。こちらの方が低いので土とか流れてくるかも…


丸見えも落ち着かないけど、この長さの塀とかいくらかかるかわからないじゃないですかぁ…36Mくらいなんですけど…越境していない事を願います!


実は不動産屋さんとその話をした時にですね、もし越境してたりした場合、解体して何もなくなるのが嫌であれば、お隣さんと覚書を交わしたりして残す事は出来るかもしれないので、その際また私たちの希望を聞きますね!と言われていたのです。(不動産屋さん、本当に仕事ができる方です!)


で、本当はブロック塀の高さ(袖壁があっても2M超えてる)でローンが問題になる場合があるって事を聞いていたので、それについて聞いたらそれは大丈夫だそうです。

でもみちのく銀行さんは越境に関しては厳しいのですって!


まぁあれですよ。もし何かあったら銀行さんも競売とかで取り戻さないとなりませんからね。

問題ある土地は嫌ですもんね。


後ですね、土地の話になった時に、その前に行った不動産屋さんのファイルを持っていたので、不動産情報をお見せしたのです。

担当さんが気にされたのが、地目。


今ね、山林なんです。全部。

これを宅地にしないとローン通らないんです。


そうだった、過去に調べたことあった。

家を建ててからすぐに地目変更を申し出れば良いんだったかな?


でも銀行さん的には、ローン実行時は地目が住宅じゃないとダメなんですって!引き渡し前にやらないとダメじゃんね驚き


という事で、新たなミッション『地目変更』が追加されました…!

これも細かく書くとながーくなるので別記事にまとめますね。


やる事いっぱいですけど、まぁ仕方ないですね。多方面に確認が必要です。


では次は他の候補の銀行について書きますね!


興味ないかも知れませんが、何度も言いますが備忘録的に書かせてください😅忘れてしまう〜💦


ではでは、またきてね❤️