こんにちはこんばんは!


ちょっと前のお話でしかも使ってる方あんまりいないのでアレなんですが…


コロナにかかる直前に、我が家の生ごみ処理器のナクスルちゃんが急に動かなくなりまして…


買った時のブログはこちら↑


出掛けて帰ったらピーピーピーと音が鳴っており、点灯するはずの電源ランプが点滅してました。


電源入り切りしても同じなので、説明書を確認しまーす!


これかな?

殺菌用のUVランプの寿命?1〜2年て書いてあるわ。


でも電源入れたらランプ青く光ってるので切れてないな〜!大体まだ使い出して8ヶ月くらいだし。。。


ここでふと思い当たることが…


ちょっと前に「とうもろこしの芯」入れちゃったんだよねー😅


硬いやつで、大きさもそこそこです。3本くらいかな?


小さくして捨てれば良かったけどめんどくさくてそのまま捨てちゃった💦


で、なかなか分解されずにときどき顔出していたのは知ってたから、それが詰まったのかしら?


入れちゃダメだったかなーって説明書をもう一回見てみたら、

「とうもろこしの皮みたいな硬い繊維は短く切って捨ててください」


皮もそのまま捨てちゃってた〜😱💦


てことで、絡まってるのかもしれないね、となり旦那氏が一生懸命土を出してくれました。※コロナで自宅待機中で暇でした


これ、一旦ビニール袋に出してから息子のお砂場セットのフルイにかけました(笑)中に繊維状のものあるの見えますか?なんか紐みたいな何かが大量にありまして…何かの繊維なんでしょうけど、とうもろこし以外もありそうです。長い物は今後短く切って入れないとダメですね🙅‍♀️


で、この繊維状の何かが結構羽に絡まってたので、一旦出せるだけ出しました。


👇ちょっと見た目汚いので注意してください!












まだ残ってるのは手で取りました。

基本的には分解されてて土と根っこみたいな感じなので手で触っても大丈夫です🙆‍♀️


それで電源入れたら…エラーにならない!ちゃんと動きましたよー😊良かった〜💦高いのにこんなすぐ壊れたら困るし、何より生ゴミ出ない生活が楽すぎて…!


ナクスル使うようになってから、ゴミ捨ては週に2回から一回になりました。生ゴミないのでゴミ捨てする時もビニール袋とかいらないし、匂いも出ないんですよね。以前はコンビニやスーパーでもらったビニール使ってましたが、最近はエコバッグになったのであんまり袋貰えないしね😅


もうめっちゃ便利に使ってるので、いつの間にか我が家のないと困る家電のレギュラー入りです❤️


今回みたいな事があるので、たまにちゃんとメンテナンスしないとダメですが、今まで8ヶ月くらい?ポイポイ入れるだけでもほとんど問題なく使えてるので、今後は長い繊維状のものには気をつけることにします!


って事で、ちょっとお値段はお高いですが、ナクスルめっちゃおすすめでーす😊

シンク下にゴミ箱って言いますが、私はこれを入れたいのです。でも大きいので実際入るキッチンはないかもしれませんね。シンク下オープンに出来るキッチン、色々なメーカーさんを調べましたが、高さと奥行きで大体NGでした💦

なのでシンクの背面あたりのカップボードにこれが入るスペースが欲しいなぁと思ってます。流しに溜まった生ゴミそのままぽいって捨てたいんですよね!

逆に普通のゴミ箱はシンクから離れてても構わないです。今もリビングに小さなゴミ箱は置いてないので、直接キッチン横のでかいゴミ箱になんでも捨ててます。

オープンなキッチンの予定なので、ここら辺の見た目も考えないとなりませんね。


それぐらい我が家では重要なゴミ処理器になってまーす♪


乾燥するだけとかのタイプは使った事ないのですが、ナクスルおススメです♪

高いけどね🤣

※追記しますね!

お値段がネックという事ですが、自治体によっては補助金があるところもあります。

例えば北海道でも札幌市だとこんな感じで、


本体価格の半分

1000円以下切り捨て

上限20,000円まで


が出るようです。

例えばナクスルだと119,900円なので半額は6万弱ですが、上限があるので20000円まで補助されます。なので約12万が約10万円になりますね!

それでもお高いですが…💦

なのでこのパターンでしたら4万円くらいのものだと一番コスパは良いのかな?と思います!


各自治体によって様々ですので(ちなみに私の居住地はありません悲しいガーン)調べてみると良いかもですよー!ちなみに札幌は申請が通ってからの購入になり、補助される人数に制限もありますのでお気をつけてー!