こんばんは!


お出かけして日帰り温泉行ってご飯食べたら帰りに息子が寝てくれたので、まったりゆったりしてます。


でももう眠い…魂が抜ける




先日、Amazonのおすすめにこちらが出てきたんですが…


こちらの蛇口、これに似ててカッコいい目がハート飛び出すハート



でもhefoってなんですかね?😅オリジナルブランドかな?紹介ページには有名なブランドとか高品質って書いてありますが…

電気関係もそうですけど、中華系とかだとちょっと信頼出来ないものありませんか?水道とか水漏れしたら嫌だなぁもやもやと思うんですけど、どうなんでしょうね?でも安いしおしゃれだから良いんだけどなぁひらめきルンルン



さて、こちらの続きです。


目指すはこちらのレイアウト。


ほぼこのままでいいんじゃないでしょうか?(考えすぎると疲れるし泣き笑い)


でもお冨さんからコメントいただいたのですが、もう少し乾燥機が上にあった方が使いやすいのではないか、と。実は私もそう思ってたんですよ。出し入れの際にこの高さだと膝をつかないとならないかな?ちょっとめんどくさいかもって。

でも天板が隣のカウンターとツライチな方が良いのか?と思いましたが、これだけカウンターの広さが有れば乾燥機の上はカウンターとして使わなくても良いかもね!と思いました。


そしてyamさんのブログで気づいたのですが…

洗濯機の後ろの細いカウンター部分に洗剤置こうと思ってたんですけどね。うちの洗濯機、前も言ったけど蓋開けると140センチあるんですわwそんでカビ予防で普段開けっぱなしだよねー!洗剤、取れないじゃんw

って事でこの細長いカウンターもいらないかも。

スロップシンクのところだけふかすだけで良いかな?

出ました。下手くそなやつ!不安

まず吊り戸棚と細いカウンターは撤去。

乾燥機の下の台の高さを上げる。青いのは乾燥機の上に洗剤とか置く。カウンターの下に収納(無印のプラケースとかで良い)

ちょっと真ん中飛び出してて美しくないかしら?

むむ〜よくわからん💦


って事で頑張って写真編集してみた。ソフトの使い方が難しくて汚いけど雰囲気は伝わるかしら?


乾太くんもっと高い方が使いやすいかも?

カウンターと乾太くんを置く台の高さ合わせちゃう?バランスはどうかしら?



これ結構重要!

今日一のポイントかも!👇

そんでふと思ったんですが…これ書いてる方見たことないんですが、開き方とか選べるの?選べないよね?


調べてみよう。

お、



サムネイル

スタンダードは簡単に変更可能。取り付け工事説明書にやり方が書いてあるので設置業者に依頼しましょう



ふむふむ、なるほどね!
じゃあデラックスも?

サムネイル



サムネイル

デラックスはかなり困難な作業が必要になります。なので最初からラインナップに「右開き」「左開き」の設定があります​



な〜ぁに〜!!!

これ結構大事じゃないですか!洗濯機の位置とかカウンターの位置とか考えたら向きも最初に決めないとですよね。横並びのこの👆配置だったらやはり右開きですかね?乾いた洗濯物カウンターに乗せるときは逆になりますけど…


いや、もう〜難しいねぇ〜😂


考えても考えてもこう言う凡ミスしそうな気がします。


みなさんも乾太くんの扉の向き、「気をつけなはれやー!」



そしてランドリールームは、使い勝手優先でそれほど美観にこだわりたくないところ。(お金かかるのでw)

なので前回も書いたように排水口は見えるところでも良いかな?等、おしゃれ<使いやすさで考えたいと思います。(MEGに関しては突っ込まないで凝視)


では前回までは設備に関して考えて参りましたが、細かい仕様について考えてみようと思います。


イメージはこれも良いけど、「ナチュラル系」



こちらのテイストでも色を変えるだけなので費用などはそれほど変わらなそう。「スタイリッシュ系」


というかこのレイアウトの洗濯機かっこいいですよね。これ、みなさん大好きな例のやつですよ!ミーレちゃんですってよ〜笑金かかってるな…!


て事でちょっとスタイリッシュなテイストにしてみようかな?


まず、せっかくなので壁は塗り壁で行きたいところ。(全館塗り壁を目指してます)調湿効果を遺憾なく発揮してほしいところですデレデレラブラブお色はグレーにしてみようかな?


床は水周りは統一したいんだけど、画像みたいな大理石柄のフロアタイルとか良いかもね。白か薄いベージュ系。


乾太くんの棚の素材はアイカのメラミン化粧板で作ってもらえば良いかな?


右下のTJ-664Kなんかどうかしら?


カウンター部分は石目調とか?

他にも色々、おっしゃれ〜キラキラ


あー、アイカのショールーム行きたい行きたい〜目がハート飛び出すハート


キリがないので次!ええと…


あ、そうそう、お冨さんがおすすめしてくれたんだけど、スロップシンクの後ろの壁はマグネットがつくホーローパネルはどうかな?って事でタカラスタンダードの洗面用のホーローパネルとかも良いかな?と思ってまーす!でもその場合、色が難しいよね?グレーの単色とかあるかな?

ここに色見本があるけどどれが合うのかな?


それとも真っ白で壁も白の方が違和感ないかな?

その場合はこちらもありかも。

ホーローパネル作ってるところが少ないんですけど一応タカラ以外もあるみたいです。タカラのエマウォールの施工費が高いと聞くので😅でも色は白系3色のみ!白なら良いかもですね。絶対水はねするので、出来ればサイドにも貼りたいところ。


それでホーローパネルにしてどうするかって言うと、こんなのあるのでどうかな?と。(これもお冨さんの提案ですニコニコ)スロップシンクの回で書いたように靴とか一時置きします。フックにブラシとかかけるのも良き✨(見た目は良くないけど)

嫌になったら簡単に取れるしって事らしいです。

でもあれだ。この図面通りだと、水栓の上にすぐカウンターでこれつけるスペースないかも💦

やはりこっち?

そうするとホーローじゃなくて普通のキッチンパネルでも良いかなぁ。

あとはカウンターをもっと高くまで上げる?でも石鹸とか置きたいから使いにくいかな?💦

ここはもうちょっと細かいところまで考えてみます😅



カウンター下の収納ケースはこう言うので十分かと。そしたらスタイリッシュよりナチュラルにしておいた方が浮かないかな?

洗剤のストックとかしまっておきます。あとはアイロン台もカウンターとの隙間にしまいたい。これは後からサイズ測ってゆっくりで良いですね。


あっ!ランドリールームなのに一回も書いてない(笑)いわゆる物干しですが、私はこれで良いです。






これをハンガーが届く位置につけてもらいます。ランドリールームなので干せれば顔にかかろうが関係ないので…ホシヒメサマとかの昇降機能も便利だとは思うんですけどね。高いらしいので(笑)


配置に関しては要検討ですね。洗濯機の位置とか立ち位置とか色々考える必要がありますもんね。


出来れば長手方向に2本つけたいけど、乾太くんがいるからそんなに干すものないかも?と思ったけど毛布とかシーツとかいっぱい洗いたいので、とりあえずつけとこう。


あとは除湿機動かして、換気扇回せば完璧かな?湿気を出さないとですよね?

多分これ今使ってますけど、結構パワフルでいい感じです。結構水貯まる。



とりあえずこんなもんでしょうか?やはりパースを作れるソフトとかあればイメージ湧きやすくて良いんですけどね。yamさんがマイホームデザイナー使ってらっしゃって真似したいと思ったんですが、でもマイホームデザイナーってWindowsしかないんですよね?iPad版とかあれば絶対もう買ってるのにw確かマイホームデザイナーの社長、アメブロにいらっしゃったような。作ってくれません?(笑)


どなたか簡単でお手頃なパースとか間取りとか作れるソフトご存知でしたら教えてください!あ、iPadで使えるやつが嬉しいでーす💕


ではでは、長々と書いてまいりましたランドリールームですがほぼイメージも固まり、仕様もなんとなく見えてまいりました。もう少し詰めて完璧にしておけば打ち合わせもスムーズね♫



って事でまた来てね♫




おまけ。ハムスター出ます👇
















ピンボケ〜💦

これご存知ですか?ハムスターボール?

ハムスターって回し車ひたすらぐるぐるするじゃないですか。多分そういう原理?で丸いボールに入れると自分で前に進むので、ころころ転がって行きます。ペットショップのお姉さん曰く遊んでるらしいんだけど、本当に楽しいのか?!とちょっと疑問です😅