わんこと一緒に寝るときにはしつけが必要? | にいで家と犬

にいで家と犬

中型雑種犬2頭とともに、こじんまりと暮らしています。
保護犬のお預かりはお休み中。

最後の夏日になるのかな?

我が家のわんこたちは日向ぼっこに余念がありませんグッ

 

ごはんを食べて、トイレを済ませて、ひと遊びしたらお昼寝だよね乙女のトキメキ

幸せそうに寝ている姿を見ると、こっちまで嬉しくなりますねラブラブ

 

夜寝るときですが、ほたてちゃんは完全に人間と一緒に寝ています。

特に仮パパの隣が大好きピンクハート



ちまきと一緒に寝ていることも多いです。

「しつけに悪影響」という話も耳にしますがアセアセ

 

ちょっと調べてみたら「わんこと一緒に寝るために必要なしつけ」って言うのが出てきました。

いまだに「α理論」に基づいて書かれているものもあってちょっとびっくりあんぐり

うちではやってないことばかりでした笑



丸レッド飼い主の許可がないのに布団に入らないようにする

全然できてません。布団を敷いたら一番に入ってくるのはわんこたちですハート

一番乗りはたいていしいちゃんですね。

 

丸レッド朝起きたら出ていかせる

最後まで寝てるのはほたてちゃんハート朝ごはんの用意を始めるまで動きません。

 

丸レッド犬用の布団を使わせる

寝具は人間と共用です。このまえ買ったマットレスはわんこたちにも好評泣き笑い

粗相されても丸洗いできるものにしてます下差し

 

 

ちまきにちょっとかじられたけど、通気性もよく快適に使えてます音符

 

なんならわんこ用のベッドで人間が昼寝してるときもあるしグラサンハート

これ下差しがかなり快適だったので、似たようなマットレスを買ったんですよね。

 

わんこが寝たい場所を選べるのが一番いいと思ってます。

そのうえで、一緒に寝ることを選んでくれたら嬉しい目がハート

ベッドが物理的に高さがあって危ないとか、寝相がすごく悪くて危ないとかだと話は違いますけどね笑


それぞれのルールがあるのはもちろんですが…ほたてちゃんの気持ちを尊重してくれるおうちと繋がれるといいな、と思っていますお願い

 

あしあとほたてちゃんは、いぬ助けさんからお預かりしている保護犬ですあしあと

あしあと里親希望の方はこちらのページから、譲渡条件をご確認くださいあしあと