奈良県の十津川温泉に行きます。

十津川村にある温泉が、十津川温泉。

村の中心にあります。

 

ダム湖の辺りにあたります

あまりいい写真でなくて、すいません

 

十津川村は、「源泉掛け流し」宣言をしていて

村にある温泉は、すべて、源泉掛け流しです。

 

ところで

北海道には、新十津川町があります。

新十津川駅は、コロナ禍の中で廃止になった、札沼線(学園都市線)の終点でした。

これです。新十津川駅

 

新十津川駅から札幌方面を撮影しています

 

冬はこんな感じ

 

冬の駅はランタンを炊いて、イルミネーションしたこともありました

新十津川駅です

 

新十津川駅の駅長は犬のララでした

 

十津川村と新十津川町は深い繋がりがありますが

母村である十津川村の方が過疎で、人口も少なくなって、少し寂しくなっていいます。

 

村のHPより拝借

『北海道新十津川町は、十津川村の移民が集団で開拓した町です。明治22年8月、1日に1000ミリを超す記録的な豪雨を受け、十津川村の多くの集落が水没。村の4分の1の610戸が被害を受けて168名が死亡、約3,000人が家屋や田畑を失うという壊滅的な被害を受けました。新たな生活地を求めて600戸、2,489人が北海道への移住を決断。不屈の取り組みにより、現在は道内有数の米どころに発展しました。北海道新十津川町では十津川村のことを「母村」と呼び、住民同士の交流が盛んに続いています。2011年の紀伊半島大水害の際には、新十津川町の皆様からも多くの義援金、メッセージをいただき、大変勇気づけられました。この絆は先祖代々語り継がれ、町章・村章は同じ菱十字のマークとなっています。』