JR北海道 石北本線を走る、特急「大雪」 快速化か?のニュースがありました。

 

いや、驚きましたが

お客が少ないんですねえ。

コロナ明けで、戻らないんですねえ。

 

なるほどの点は

新幹線の開業がかなり遅れそうなことです。

 

元々は

新幹線の札幌の開業で、余剰になる函館特急の261系1000番台で

石北特急の283系と宗谷特急261系0番を置き換える予定でした。

 

283系はそもそも、

「おおぞら」からの引退は、車両にかなりガタが来ていて

130Km運転から110Km運転まで落として

使ってた現状があり

車歴の若い車で状態のいいのをかき集めて、石北に投入しました。

その前は183系でした。

 

おおぞら、283系

 

昔は「おおぞら」も9ー10両編成とかだったんだが。。。

 

旭川駅

 

いや、ああ

283系は、富士重工で作られましたが

富士重工は気動車の製造から撤退したこともあり

交換部品も苦労する状況です

「大雪」を廃止

状態のましな283系をかき集め、

廃車の車の部品は流用

ですかね

 

2両編成の快速なら

H100系でしょう

H100のクロスシートで

旭川ー網走はきつそうやなあ。。。

 

それに、特別快速「きたみ」

はどうなるんやろ?

どさくさで廃止でしょうか??

 

Jr北海道は・・・

なんか、後ろ向き、後ろ向き

あの、旭川ー札幌を1時間で走るとか

ぶち上げてたのは?なんだったんだろ

 

ていうか、石北線自体を廃止したんやろなあ