宝山寺線を乗ったので、そのまま山上線に乗ります。
もちろん、宝山寺駅で乗換で、スムーズに乗換できます。
宝山寺線は通勤通学需要もある路線ですが
山上線は、生駒山遊園地への足ですね。
宝山寺線より車両は少し小型に見えるが
実はこちらの方が車体が長い、とのこと
宝山寺駅を出発すると、
すぐにトンネル
で、トンネルを出ると程なくして
梅屋敷駅に停車。
止まるんんですね
実は、宝山寺にはここで降りた方が近いとか。
上下交換
ケーブルカーの仕組みというか
レール配置がわかる
普通の鉄道のように、ポイントはない
片方の車輪は、平坦でエッジがない
梅屋敷駅を作ったので
自動的に
というか、やむなく作ったのが
この霞ヶ岡駅
上下吊されているケーブルカーなんで
片方が止まると、もう片方も自動的に止まる
そのために、同じ距離の上の駅、
で
できたのが、霞ヶ丘駅で
超過疎駅、秘境駅とのこと
ま、そうやろな
で、山上駅
GWで臨時便がでてるというか
20分間隔運転になってる
帰りは「直行」とのことで
途中の駅は止まらずに降りれた