ケーブルカーで登ってきた高安山駅ですが

ここから、信貴山まで、現在はバス移動になります。

実は、昭和32年までは、

信貴山急行電鉄が

ケーブルカーの高安山駅と信貴山を結んでいました。

距離は2.1Kmで、一駅

この距離で何が「急行」なのかは意味不明ですが(笑

 

ケーブルカーで登った山の上を走るという、スイスなどでは例があるものの日本では唯一のもので、

「山上鉄道線」「信急平坦線」「平坦線」とも呼ばれていた。とか

 

その遺構は残っていて

鉄道線は、現在、前述のバスの専用路となっています。

なので、一般車は入れません

 

高安山駅のホームが残っています

 

案内板あり

 

当時は大きなトレーラーもないから

ここで使う車両はケーブルで引き上げたようです。

ケーブルはトンネルも途中であるし

大変だったようで

引き上げる様子の写真がついてる

 

櫛形のホームだったようですが

片方のホームだけ現存

 

信貴に行くバスがみえる、旧鉄道線を走る

 

ここ、しかし、2Kmの路線なのに

昭和7年に、ここ高安山駅の車止めに激突

昭和12年に車両が谷底に転落と

大事故を2回起こしている

「急行」と称して、急ぐ必要もないと思うが。。

 

 

 

ケーブルカーの高安山駅