富良野駅至近のホテル。

「天然温泉 紫雲の湯 ラビスタ富良野ヒルズ」

この名前ではわからないが、ドーミーインの系列のホテルです。

ホテルの目の前では貨物列車が待機していました

 

ホテル

 

ドーミーインなんで、根性で温泉掘るグループ

この場所なんですけど

私の大好きな「北の国から資料館」のあった場所です。

 

閉館の直前の写真

 

 

この資料館が潰されて

ドーミーインに売られました

実は、ラビスタ富良野の9階には、一部の「北の国から」の資料が引き継がれて展示しています。

 

「北の国から」も遠くなったですねえ

田中邦衛さんも地井さんも鬼籍にはいりました。

純は南の孤島で医者しています。北ではなくて

夜は「北の国から」の残像を求めて、くまげらに

 

温泉、紫雲の湯は、その9階、最上階にあります

 

 

ホームページから勝手に拝借

 

写真のように景色がいいんです

露天もあります

 

 

 

最初、は少し匂いとなんとなくの当たりがあったが

翌朝は何もなく

湯も澄んでいて

少し汚れてたんでしょうかね?

 

まあ、それはいいとして

絶景風呂で

内風呂からも露天からも眺めは良い

さすがに、露天は寒い、寒い

サウナ、壺湯、露天、あり

大きなホテルなので、それを考えるとやや狭いか

 

で、外人多い

家族風呂あり

家族風呂は先着で、3部屋

家族風呂より、大浴場を大きくした方が。。。いいんじゃ・・・

でも、多分、インバウンドの外国人は大浴場が苦手なんで

家族風呂を好むんでしょうね

 

泉質は塩泉です

 

 

 

まあ、いい眺め

 

貨物列車は気になる(笑

 

ドーミーインなので、フロア上がりの、アイスや乳酸飲料のサービスある

 

 

翌朝の様子はこんな感じ

がっつり寒い

 

 

天気が良くて、放射冷却で寒く

川の水が、寒暖差で暖かくなり

川霧がものすごく出てた

 

写真じゃ、わかりにくいかなあ