JR大阪駅の「新駅」を初めて利用しました。

鳥取からの帰りの乗り換え

ウメキタ新駅です。

 

元々は、大阪駅の北側に広がる梅田貨物駅の跡地の大規模開発です。

梅田貨物線は、「くろしお」「はるか」が通りましたが

この付近は通過していましたが、

地下化した上に、「北梅田駅」を作り、御堂筋の新線と最終的に接続。の大規模工事です。

 

 

 

 

工事中の様子です。

あっという間に完成

 

「北梅田駅」でも、「ウメキタ駅」でもなく、「大阪駅」になりました。

ですが、既存の大阪駅からは、かなり離れています。

 

従来の大阪駅から一旦改札外に出て、ウメキタに向かいます。

(改札を出ないで、移動も当然可能です)

ここ、場所、わかんにくいし

まじに駅名変えてもよかったんですけどね

迷ってる外国人も見かけました。

うめえーー

 

表示があり、「はるか」「くろしお」もありますが、いまいち暗い

 

やっぱり暗い

 

綺麗で、新しいが、梅田から離れて人は減ってきた

 

着いた。結構、遠い「うめきた地下口」

 

改札の中へ入る

まあ、新しいんで綺麗

トイレも人数や混み具合が表示される

 

なんか、プレジェクトマッピングをやってる、余裕空間、将来、たぶん、なんかに使う空間あり(改札内です)

 

で、話題のホームドア

このドア自体が自在に動くので

どんなドア位置の列車にも対応はできる

ただ、ここ21番線のみ

24番線も居るような気もするが

24番線は新大阪行きと京都行きがほとんどなので

外国人などを考えると

21だけか

でも、貨物列車も走るんですけどね

 

 

 

ぱんだ入線

 

ホームドア移動、乗降開始