山形新幹線

福島と米沢の間には奥羽山脈があり

峠を越えていきます。

 

ここに、まさに峠駅があります。

峠駅を有名にしたのは

その名前もありますが

「力餅」です

「峠の力餅」
こちらが元祖で本家です。

米沢にある峠の力餅 米沢支店
https://tabelog.com/yamagata/A0602/A060201/6004610/
とは、直接的な関係は今は無いようです
米沢の方が圧倒的に手広く商売されているが・・・・

なので、こちらが本物!です

 


で、
本物を買うには、大変です。
 

車で行ったのですが
峠駅は秘境駅です。
途中で脱輪しそうになりました。(汗 たくさん

途中で引き返そうと思いましたが

もう、半分くらい来てるので、行くしかない!!

と思い、突進しました

 

ものすごいところにあります。
電車の方が、はるかに簡単に辿り着けます。(笑

 

峠駅前の餅屋さん

今もホームで立ち売りがあります

 

店内は、峠駅関連、奥羽本線関連、新幹線関連で溢れています

 



まあ、どこかで食べた餅のような気もしないわけではないが
まあ、普通においしい
やわらかく、少し甘いな、外側が
餡はもちろん甘くておいしい

米沢とこちらを食べ比べてるブログがあります
https://ameblo.jp/syanaihanbai/entry-12713113629.html
やはり、違うようですね


ホームでの弁当の立ち売りは、もはや見られなくなり
ここが、日本で最後かもとの噂もあります。。。
昭和やなあ