デマや詐欺と進化する技術

1月17日(火)15講義目
今回の授業ノート↓
 
さて、今回で最後の情報リテラシー論となりました。
今回は最後ということで、いろいろな情報を詰め込んだ講義でした。
 
その中でも印象に残ったのはwikileaks代表のジュリアン・アサンジさんの
言葉で
不確かな情報の検証はプロの仕事。ソーシャルメディアは多様な視点の
提供するもの。そして拡声器であり、情報源でもある。」
というものです。
 
ソーシャルメディアは時として真実もありますが、それと同じくらいデマも
たくさんあります。何が真実で何がデマなのかは素人である私たちには、は
っきりとは分かりません。
だから、私たちが一番気を使うべきなのは、その情報を鵜呑みにして拡散す
る前にちょっと立ち止まって考えることなのかなと、ジュリアン・アサシン
さんの言葉を聞いて思いました。
 
また、他にもソーシャルメディアが普及したことによって、著作権の問題や
詐欺の問題など数え切れないくらいの問題がまだまだあります。だから、色
々な所にアンテナを張って、生活をしていけたらいいなと思います。
 
 
情報リテラシーを受けて、今まで知らなかったインターネットやソーシャル
メディアの裏側を知ることができて本当に良かったし、何より昼ご飯を食べ
たあとの講義にもかかわらず居眠りすることもなく楽しく学べて嬉しかった
です。(笑)
 
 
そんな素晴らしい講義をしてくださった横田秀珠先生のHPはコチラ
 
ここまで読んでくださってありがとうございました!!